見出し画像

音楽制作note Logic Pro Xで曲を作ろう!③

2/19
note連載Day:41です。
睡眠時間 22:00〜6:25 実質睡眠 7h37min. 睡眠スコア84
正直に言おう。
だらだらしました。22時〜5時で眠りたい男であるはずなのに、
惰眠を貪りました。ううう。
今日こそは、より良い睡眠を目指します。

さて、音楽制作に勤しむ傍ら、ギターの練習も怠ってはいけません。
ということで、現在学習中の本を紹介します。
自由現代社から1月に出版された2冊。

画像1

身体に染みついた手グセや音楽理論だけではなく、
頭でもしっかりと理論を確立して音楽制作に励みたいと思い、手にとりました。
この機会にジャズ・ギターの深遠さにも飛びこんでみたいと思います。
幅が拡がれば、それだけ音楽性は広くなるけれど、
浅いプールで戯れてしまわないように。
内在している心というものを発露するために、
学びを深めていくのだ!
という勝手にハードルを上げていくスタイル。
それでも飛び越えてみせましょう。

最近はとても勉強好きになりましたが、
勉強法は世の中にたくさん出回っていて、
いろいろ検討した結果、
効率や効果を突き詰めるのも大切だとは思うけれど、
やっぱり量(頻度)だと思うのよね。
ことさら、技術モノだと顕著。
とにかくやる。なにか問題が発生しない限り、やり続ける。
自分は吸収率が悪いので、この応えになってしまう。
ポモドーロ・テクニックを利用することもありますが、
"コト"に当たれるのなら、あらゆる方法論で手を替え品を替えてやる。
とにかく、本気で取り組むしかないと思っています。

勉強に身をいれることは社会人の姿勢として大切。
と言い聞かせてコツコツやっていく。
音楽制作も同じですなぁ。

でも今日だらだらしちゃったんだよなぁ〜!😭
改めて!自らを戒め、
生涯学習者として学びを深めながら、
遺したいものを作り続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?