見出し画像

音楽制作note Logic Pro Xで曲を作ろう!⑦

2/23
note連載Day:44です。
睡眠時間 22:30〜6:15 実質睡眠 7h4min. 睡眠スコア90
"非常に良い"と出ました!
しかしながら、いまは曲づくりに夢中になってしまってヘロヘロです。

歌モノのバックミュージックの程までしかこさえること能わず。
"silver"という楽曲です。

音楽をつくることに道筋めいたものが見えたり、迷走したり。
ただこさえることばかりに注力しても意義がない。
この音楽にも意義があるとすれば、
価値観の創生と運用と未来に対する祈りと言祝(ことほぎ)。
誰に贈っているのか届くかどうかもわからない、
音楽をつくることは祈りにも似た遺言に近いと思いました。

もう15年以上も前に作った曲を改めて浮かびあがらせて鳴らす意義。
聴けば『ここが気に入っているんだろうな』という感覚があって、
あのとき、このクオリア(感覚)を共有したことを忘れていない
という意思を示すことで、共に在る感覚が再び息づいていく。
これが共存、共在なのかなと思ったりする。

"わかりあいたい"けれど"わかりあえない"
そうした境界は絶対的にあって、
この"わかりあえなさ"を受け容れるために、
これからも音楽をつくっていく。
生から死へ向かう過程のうえで、つくられる音楽もすべて過程。
そう思えば、コードを鳴らすだけでも、テクノロジーを利用した切り貼りのような音楽も美しく思える。

また改めてこぎ出そう。
明日からはまっさらな白地図から音楽を紡ぎだそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?