見出し画像

音楽制作note Logic Pro Xでロジックを学ぼう!④

2/27
note連載Day:48です。
睡眠時間22:10〜5:10 実質睡眠 6h34min. 睡眠スコア81
ナイトレストのおかげなのか、ドーンと眠りに入って、
目覚めはいつもと違った感覚でわりとすっと起きた。悪い気分ではなかった。
自然な睡眠で良い習慣化にしたいけれど、
改めて正したいときは使ってみようかと思います。

さて、ロジックを学ぼう!と銘打っているにもかかわらず、
さしてロジカルシンキングな音楽制作noteには至らず。
とはいえ、やみくもに音楽を作ることを目的にしてはいけませんね。
失敗と定義できるならまだしも、誤り続けてはいけない。
"失敗"は、仮説に基づいて検証可能なもの、
"誤り"は、暗闇に石を投げるようなもの。
という言葉があります。
"失敗"しまくるのを是とするにしても、仮説を立てましょう。

稚拙ながらもDTMerとして成長していくには、
"模倣する"こと、が重要になりましょうか。
究極では、他者の音を我が物にできるほど作りこめること。
どんなジャンルでも、トレース・オンが大切ですね。

ということで、自らのルーツであり打ち込みの学びも深い、
B'z"BAD COMMUNICATION"を模倣して作ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?