見出し画像

寂しさがあなたを優しくしてくれる。

【あなたのその寂しさはあなたを優しくします】
 
 


あなたは孤独さから寂しい思いを感じたことはありますか?
 
 
寂しい思いや、孤独という思い、できることなら避けたいと思う人もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
僕もその1人でした。
 
 
「でした」と書いたのには意味があるのですが、その前に少し僕の話をさせてください。
 
 
 
僕はというと今では仲間に囲まれて仲間の力を借りながら仲間共に高め合っていますが、3年前の今頃はこんなではありませんでした。
 
 
嫌われ者で仕事もうまくいかない。
 
僕から好きになった人からも縁を切られる
 
生きがいもやりがいも感じることなく自信のない毎日。
 
どうしようもなくダメダメでした。
 
なんとかしようにもどうにもならない。
 
それも今思えば全部自分のせいではあったのですが、当時の僕は一杯一杯でした。
  

そんなふうに暮らしていたので、ずっと孤独でしたし、ずっと寂しい思いを抱えていました。
 
 
事実、引きこもり時代もありましたし、鬱もありました。
 
 
そこから回復しようともがいてきてもうまくいかないことだらけで、本当に3年前は苦しかったのですが、苦しかったことすら人に話せないくらい僕の心は崩壊していたんですね。
 
 
そんな中僕の人生を変えるきっかけに出会うのですが、そこからが長かった。
 
 
ちょっとやってすぐに結果は出ませんでした
 
なので、孤独な状態はずっと続いていきました。寂しさも。
 
仲間は増え始めていても、僕がまだまだ抱えてる問題が多すぎて仲間の力を借りることができずにもがき苦しんでいく日々。
 
この時期は苦しかったです。
 
新しいことを学んでチャレンジして、自分についてもこれまで以上によくわかったのに、現実が何も変わらない。
 
ただただ苦しいだけでした。
 
 
そんなこんなで今日まで生きてきたわけですが、今では自分の孤独と寂しさを受け入れられ始めてきています
 
 
いい意味で自分を諦められ始めてきてるという感覚でしょうか?
 
 
僕自身がどういう存在であるのかをあるがままうけいれることで、自分が孤独でいなければならない理由や寂しさの原因を受け入れられてきている、という感覚です。
 
もちろん、孤独や寂しさを感じた時重たいものを心に感じますが、受け止められ始めてきています。
 
 
で、なんでこの孤独や寂しさが僕を優しくしてくれてるのか?なんですが、、、、、
 
心の重たい感じを受け入れる器が自分にできたことが大きいかなと思います。
 
自分の中に心の器があって、それが今までは小さかったんだけど、この3年の中で少しずつ大きくなってきた。
 
それがあるから自分の心の重たい感じを止められるし、結果として今では人の心の重さをも受け止められるようになってきてるんですね。
 
もちろんまだまだ未熟なところはたくさんあるし、目の前の現実が大きく変わったりしたわけでもありません。(少しずつ変わっては来てますよ!)
 
ただ、僕の心の中としては自分の心を受け入れる器が大きくなっていったことで、結果として人を受け入れることもでき、それが優しさとして人に伝わるようになった。
 
だから、孤独や寂しさが優しさになるよ、と書いたんです。
 
 
もちろん、この心の器を大きくする方法は一朝一夕というものではありませんが、一度自分の中に器が形成されると、自然と器自体が成長し始めていきます。
そうなっていくと、自分でも驚くほど、様々な人の心を受け止められるように変化していくので驚きです。
 
  
今日は少しいつもと違う観点からお話ししてみました。
ぜひあなたのご意見もお聞かせくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?