スクリーンショット_2018-09-11_11

2、人の本質

広告は人を動かすものです。
そしてそのためには人を理解する必要があります。
では人を突き動かす欲求とは?
そう、それを理解すれば圧倒的に有利な広告を作る事ができます。
消費者研究家や消費者心理学者の研究により、誰もが共通する基本的な「欲求」というものが8つある。

人間の欲求
生命の8つの躍動(LF8)

人間には以下8つの欲求が生物学的にプログラムされている。
1、生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
2、食べ物、飲み物を味わいたい。
3、恐怖、痛み、危険を免れたい。
4、性的に交わりたい。
5、快適に暮らしたい。
6、他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
7、愛する人を気遣い、守りたい。
8、社会的に認められたい。

欲求とは、必要が満たされない時に感じる一種の緊張だ。
(現代広告の心理技術101;ドルー・エリック・ホイットマン著より引用)

これを踏まえて利用する
そもそも人間の欲求に働きかけなければ、効果は出ない。
逆に、意識して働きかければ自然の力を利用できる。
これを意識しない、するで雲泥の差がつくことは想像つくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?