見出し画像

自然の姿に戻っていくのかもしれない

しゅーです。

ここ1ヶ月ほどで「自然の姿に戻っていくのかもしれない」と気づきを得ました。

7月27日。

奇遇にも引越しと部署異動が同日に起こり、環境の変化がありました。

コロナで所属部署の採算が合わず、部署異動の辞令をもらいました。

異動の事実を受け止めきれず、浮き沈みを繰り返した連休。

抽象的ながら「異動でよかったな。むしろ幸せかもな」と思えました。


以下のような言葉が湧いて来ました。

「元々自分が誰に言われずともやってしまうこと」
「人に言われなくてもできること」
「何度言われてもどうしても出てしまう部分」
「頑張ろうとしてもできないこと」

実はそれらが「自分があるがままの姿」なのかもしれません。

それが「自然な自分」です。

自然な自分に近づいてく

自分の理想像と人から求められる自分は違うのかもしれません。

頑張ってもできないことは結局人より上手くできません。

でも、頑張らなくてもできてしまうことは人よりずっと上手くできるのです。

「自分が勝手に抱いた理想像」と「人から求められる自分」は解離しているのかもしれません。

「自分が目指している方向」と「思わず行ってしまう方向」は解離しているのかもしれません。

僕の場合もそうなのでしょう。

「人から求められる自分」や「思わずやってしまう自分」の方がきっと「自然」な自分に近いのでしょう。

そっちの方が楽ですし、結局喜んでくれる人も増えてお互いにハッピーです。

乖離が大きくなればなるほど違和感が増し、上手くいかなくなります。

そういう時は必ず、どこかで強制リセットのように大きく流れを変えるイベントが起きます。

間違った方向に進むたびに、進むべき道に戻される。

そんな風にできているのかもしれませんね。

大きな流れに浮かぶ笹舟のように流れてみる

水は高きから低きに流れる(上善如水)

自然界では鉄則があります。老子の言葉だそうですね

人生も自然の一部なのだからその大きな流れの中にあるのでしょう。

早く流れたり停滞したり分流したり落下したり。

自然では日常的に流れがあります。同じ場所に止まることはないです。

その大きな流れに逆らわず、力を抜いて流れた方があるべき場所に流れていけるはずなのです。

流れ着いた先もまた自然が産んだ結果なのですから、自分の人生の一部でしょう。

流れ着いた先で

こんなはずではなかった!

と憤るよりは

こんな人生も味わい深いではないか

と思えるようになりたいものです。

というのも、人間関係だって、仕事だって、異動だって、自然発生的に生まれたものです。

自然に生まれたのだからそれに従うまでしかないのです。

その先でまた落ち着く場所を探せば良いだけですし。

その流れの中でできることをやっていく日々です。

似たようなものは似た場所に集まりますし、きっとその方が心地よいはず。

大きな流れに浮かぶ笹舟のように流れてみると、見えるものが増えていくのかもなとちょっとわくわくしています。

きっとその流れのままで大丈夫です。

「心地よい」より「違和感がない」ことの方が大事

長く歩くときは足にあった靴を履きたいものです。

靴が合わない時は靴ズレが起きるし、道中も不快で楽しくないでしょう。

靴が合う時は足のことなど気にしませんし、道中もより遠くへ行けてわくわくできるでしょう。

この状態は「心地よい」よりも「違和感がない」というべきでしょう。

実は、靴のように環境も人間関係も「違和感がない」ことが大事なのでしょう。

違和感がなければどこまでも進めるし楽しめます。

振り返ってみると、違和感のない人付き合いや趣味はかれこれ20年近く続けているものもあります。

続かないのはきっと自分と「そもそもあっていない」か「合わなくなった」だけなのです。

合わない人間といればいるだけ自分は傷つきます。

仕事も環境もきっとそうでしょう。

早く捨てて別のもっと合うものに乗り換えていく必要があります。

今の部署は人間関係も仕事も違和感だらけでした。

そう思えば、実は離れてよかったのかもしれません。

自然の姿に戻っていくのかもしれない

「違和感がない」環境で

「自ずとやってしまい人に求められること」をやり

「訪れた流れに逆らわない」こと

こうみてみると自然と上手くいきそうですよね。

上手くいかなくて自分を巻き込む強い力が働く時は深く傷つきます。

ですが、その後に傷から学びを得て、上手くいくことも多いのです。

そんな時は

人生が上手く流れるように手助けしてくれているんだ

と思ってしまった方が楽かもしれませんね。

上手く行ってなくても、本来の自分、もっと気持ちよく生きている自分がきっといるはずです。

そこに後押しされていると思えばなんだか元気が湧いて来ますよね。

決してあなたは1人ではないはずです。応援してくれる人も多いはず。

1つずつやっていけば、きっと上手くいきます。

自然な自分を信じてあげて、思いっきりやっていきましょう。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?