結婚の決め手は??
☀️はじめに☀️
こんにちは!
2022年11月に入籍した新婚夫婦です。
入籍までの様々な選択、一緒に未来を描くためのすり合わせなど、私たちが工夫してきたことを記録に残しています💓
前回は「大人の交換ノート」について書かせていただきました📖
夫婦はもちろん、カップルの皆さんにもおすすめなので、ぜひ見てみてください🙌
今回のテーマは「結婚の決め手」👰♀️🤵♂️
結婚してから友達に聞かれる質問ランキング第1位(2人とも)を取り上げることにしました。
🤝ふたりのこれまで🤝
まずは夫婦の出会い〜結婚までの経緯をご説明します。
2人の出会いのきっかけは、友人が経営する広島のゲストハウス。そこで直接出会ったのではなく、そのゲストハウスを訪れたことのある料理好きが東京で行っている料理会で出会いました🍳
時系列で追うとこんな感じ↓
▪️2021年5月 夫はじめてのゲストハウス訪問。
ゲストハウスを始めよう!という本当に初期の頃、会社の同僚に誘われてゲストハウス訪問。そこで出会ったドミニカ共和国人と2人で、料理会を定期的に行うようになる。→8月にはドイツ人が加わる。
▪️2021年9月 妻はじめてのゲストハウス訪問。
高校の友達に連れて行ってもらう形で初訪問。料理好きの妻に、ゲストハウスのオーナーさんが料理会の話を教えてくれる。たまたま料理会の3人(夫・ドミニカ共和国人・ドイツ人)と、妻の会社同期が既に知り合いであることがわかる。
▪️2021年11月13日 料理会ではじめまして。
妻、会社同期と一緒に、夫の家初訪問。はじめまして。シェパーズパイを作ったらマッシュポテトを作りすぎる。その後12月・1月・2月と毎月料理会を行う。
▪️2022年3月 妻、夫に振られる
料理会に加え、2人でご飯を食べたり出かけたりもしており、勇気を出して告白した妻。がしかし、夫からすると全く予想もしていなかったことで、これからも友達でいようということになる。
▪️2022年3月〜8月 共通の友人たちと旅をしまくる
3月に広島、4月に山梨、5月に広島、7月に北海道、広島、8月に新潟、広島と、ゲストハウスで繋がった仲間たちとみんなでたくさん旅をする。メンバーは都度変わっていたものの、2人とドミニカ共和国人の3人はいつも一緒。通算20泊以上を過ごす。
▪️2022年8月12日 夫からプロポーズ
8月の広島滞在中に、ゲストハウスから徒歩10秒の海の目の前、その辺りのシンボルでもある鳥居の下でプロポーズ。婚約期間=交際期間に突入。
▪️2022年11月13日 入籍
出会ってからちょうど1年のこの日に入籍。プロポーズ=付き合い始めから3ヶ月でのスピード入籍。
付き合い始め=プロポーズ、交際期間=婚約期間という特殊な経緯ですが、そこが短いからこそ「迷わなかったのか?」「決め手は何か?」と皆さん気になってくれているのかなと🤔
聞かれた時にきちんと言語化できていないことも多い反省も踏まえ、この機にしっかりと言葉に!それぞれ"決め手"を語ります!!
💁♂️夫の"決め手"💁♂️
一言でずっと一緒にいたいので結婚した、です。
仮にずっと一緒にいるためにはお金を納めないといけない、とか儀式のようなものをしないといけない、とかであればそれをしました。今の制度だとそれは結婚なので、ずっと一緒にいたいので結婚したいと伝えました!💍
なんでずっと一緒にいたいと思ったかというと、ずっと一緒にいたいと思ったからです!💍
振り返ります📖
告白をされたときは、悪くは思われてないだろくらいだったので、驚きました〜😯
お断りした理由は、妻の人柄をよく知らなかった、自分もまだ気を遣って接していた部分があり心理的な距離があったためです。ただ口頭ではっきりと告白してくれたので、曖昧にはせずに気持ちには応えられない旨をしっかりとお伝えしました。
告白されたことで異性として意識した?🤭と聞かれるのですが、私は告白されると気まずくなります。🫠だからこそその後、告白以前と全く変わらない距離で、接し方で居てくれたことは本当に有り難かったです。🙇♂️
この3月の告白から8月の一切予兆がない急なプロポーズまで大きい出来事が3つあります。👐
1つは7月の私の誕生日です🎂誕生日はよく行く広島のゲストハウスで妻含めて10人弱でお祝いをしてくれました。その中でサプライズ動画が流れたのですが動画を作ってくれたのは妻でした🎞️
ただその動画にも、動画のお礼に対しても、欲のようなものが一切なく、ただ私が喜ぶように、と作られたもので、その純粋な愛情深さに感動しました。😲
2つ目は8月の新潟の花火大会に、これまた何人かで行ったときです。新潟の花火大会は、妻の友達のご実家へ宿泊させて頂くことに。
そこでの妻の、友達のご両親や妹さんへの接し方が素敵でした。😲さらに人として素敵だなと感じます。ただ、このときも一度2人きりになるのですが、気まずかったです。
3つ目は8月の広島旅行です。これもよく行くゲストハウスへ何人かで行ったのですが、このタイミングで妻がグランピングのモニター募集に当選します🎊
モニター募集の内容は男女ペアであることで、そのタイミングでは妻と私がいくことが自然な流れでした。ただ、みんなで来ているゲストハウスで男女感がでることは見え方としてどうなのか?🫠と思い、距離を保つことをわざわざ何人かに公言して臨みました。😈
モニターの趣旨はHP用の写真撮影で朝夕ご飯を食べ、宿泊し、その様子を撮られるという内容です。モニターは他にもう1組👫、そして運営者も2人👬いたので、夜は6人で飲み会をし、その後妻と2人で、その日やこれまでの旅を振り返りながら飲み会をしました🍻
妻とは色々なところへそれまで旅をしていましたが、2人きりになることはほぼありませんでした。ただ、妻と、他のモニターさんや運営さんの6人で過ごした時間も、そのあと妻と2人で過ごした時間も本当に本当に楽しくて、こんな時間がずっとずっと続く人生だったらどれだけ素敵だろうか、と思い、この人とずっと一緒にいたい。20年、30年、40年先も共に人生を歩みたい、と強烈に思いました。💍
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」
いつかのゼクシィのキャッチコピーです。このグランピングでの強烈な感覚はまさにこんな感じでした。
そしてこの2日後にプロポーズをした、が私のエピソードです。💍
妻にはここに書いたような、告白してもらってからの心境の変化、そしてずっと一緒にいたいと思ったこと、だから結婚したいことを伝えました。一度告白頂いているものの、その後妻からは友人以上の感情は感じていなかったので、断られることも当然考えていました。が、喜んでもらえてすごくすごく嬉しかったです!!🥰
💁♀️妻の"決め手"💁♀️
3月に既に好意を持っていたので、その時の想いから振り返ります。
まず、11月の初めての料理会、12月の2回目の料理会が本当に本当に楽しかった!!✨
それまで料理は基本的に1人でするものだったので、みんなでするのがこんなに楽しいんだと感じました。私は楽しいと感じるコミュニティの中で人を好きになる傾向にあり、入口として料理会が楽しかったことは大きいです。
そして、彼がみんなに気を遣いながら、みんなで楽しもうとするコミュニケーションが心地よかった。
会話の中で「人に興味がある人なんだな」と感じ、私もとても人が好きなタイプなので、話していて面白いなと思っていました。みんなでわいわい楽しむこと、食材や食器にこだわって料理をする生活を好むこと、色々なことに興味を持って突き詰めるタイプであることなどから、
「楽しい・素敵の尺度が似てる!💓」
と感じたことも好意を持った理由の一つです。
もちろん、純粋にかっこよかった…のもあります。笑
ただ、人柄をより知ったのは振られた後。3月以降、プロポーズしてもらうまでに通算20泊以上一緒に過ごしている中で(もちろん全部複数人で)、みんなでの思い出づくりに全力、興味を持ったことは全力で突き詰める、突き詰めすぎてちょっと…いやだいぶ変な行動をとる、などなど、彼の性格が見えてきました🌟
また、旅をするメンバーは都度変わる中、私の元々の友人と仲良くなってもらう、といったシーンも多々ありました。毎回私の友達をすごく大事にしてくれて、仲良くなってまた会おう!を実現させて、こんな感じでお互いの世界をマージしていけたら本当に素敵だな〜と思っていました🤝
とはいえ、一度振られていますし、未練あって…ではなく、完全に"友達"として一緒に過ごしていました。
人として面白い・素敵だな、という想いが強く、友達としてみんなで過ごしているのが純粋に楽しかったんです🎶
恋愛が挟まらない方が心地よくいられるという彼の価値観もあり、好意は出さないようにしていましたし、2人の関係も仲の良い友達、のまま進んでいました。
なので、8月にプロポーズしてもらった時は完全にサプライズで、嬉しさ、びっくり、というより「え?ほんと?どういうこと?」という混乱でした😂
それでも、もちろんとってもとっても嬉しくて、
「3月から気持ちは変わっていなくて、○○さん(夫)の気が変わらないうちに結婚したいです。」と迷わず答えました。(※5つ歳上なのでさん付け敬語でした)
"決め手"というと一言での答えを求められていると思うのですが長く書いてしまいました…。
まとめると
「楽しい・素敵と感じる感覚が似てること」
「人との関わり方の価値観が近いこと」
の2点だと思います。
この先の人生を一緒に歩んでいくパートナーなので、どんな人生を描きたいかのベクトルが揃っていることはとっても大切だと感じています。
また、私は人との関わりが本当に大事で、一緒に人と関わっていきたいという考えが強いので、
お互いの友人とも交わりながら一緒に交友関係を広げていける彼となら、理想の対人関係も築いていけると思ったのです🫶
結婚した後も、一緒に新しく出会った人たちがいます。これからも関わり続けたい仲間がいます。
夫婦として、主語は"we"で、人との素敵な関係を築き、広げていく未来が楽しみです🤍
結婚を決めて本当によかったと思っています🥰
🌙おわりに🌙
結婚というのは人生の大きな決断なので、"決め手"にもその人の価値観が大きく反映されると思います。
私たちの考え方も、一例として捉え、楽しんでいただけたら嬉しいです💙
「こんな価値観を持っている人だから、こういう点を見て結婚を決めたんだな」
と、人柄・価値観とセットで見ると、見誤らずに参考にできるのでは…💭と思っています。
皆さんが良い決断をし、人生を良い方向に導いていけますように!!⛵️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?