見出し画像

夫婦NZワーホリ🇳🇿仕事とお金の話

こんにちは!
来年2月からニュージーランドワーホリに行く、ギリギリ新婚夫婦です👫

普通のサラリーマンが夫婦ワーホリに行くことにした経緯や国選びの背景、2人で目的を整理した夫婦会議についてはこちらにまとめているので、ぜひご覧ください!

今回は、仕事を辞めてワーホリに行くと聞くとみなさん気になるであろう現実的な問題、仕事とお金について、私たちなりに考えていることをまとめました!

🧳仕事どうするの?🧳

▪️ワーホリ中の仕事は?

前のnoteでも書いた通り、ファームジョブを中心に考えています🧑‍🌾

仕事の求人が載っているサイトやFacebookなどで応募する、人づてで繋いでもらう、などが主要な仕事の見つけ方です。

▼よく使われるサイトの一例:trade me

ファームジョブは季節によって需要が変わるので、キウイの収穫シーズンはこの地域で3ヶ月働く🥝
といったように、季節労働者的に移動しながら働くイメージです。
料理好きが高じて食材作り=農業にも興味がある私たち。ファームジョブがやりたい気持ちがとても強く、メインはファームジョブだろうなと思っています💭
ファームジョブ以外には、レストランなども考えています🧑‍🍳

ニュージーランドは物価が高いですが、賃金も高いので、そういった仕事でも結構稼げるみたいです。
実際どのくらい仕事を見つけるのに苦戦するのか、どのくらい稼げるのは未知ですが、きちんと働けば黒字で帰ってくることも可能とのこと◎

▪️帰ってきてからの仕事は?

1年間ワーホリに行ったことによるブランクがキャリアにマイナスに響くのではないか、という懸念はあります。
それでも、私たちは本当に自分たちが良いと思える世界を描き、今後のキャリアも自分たちらしく選択していくために、今ワーホリに行くという選択をしました🤝

なのでワーホリで感じたことを踏まえ、帰ってくる頃に考える。が答えになります💬

1年前に結婚した時はワーホリという選択肢など考えていませんでしたし、その1年前に2人が出会った時は、1年後に夫婦になっているなんて思ってもいませんでした。1年後どうなっているかは予測不可能…そんなところも楽しんでいきたいです🥳

1年前、ワーホリに自分たちが行くなんて考えてもいなかった、入籍1週間後の沖縄。

💸お金大丈夫?💸

結婚してから私たちは、試行錯誤をしながら家計管理を工夫してきました💵

今では自分たちの毎月の支出の内訳、貯蓄率、残高をきちんと把握できており、将来の家計シミュレーションも(キャリアが変わりそうなので予測の域を出ないですが笑)実施しています💪

先述した通りワーホリ期間を黒字で終えることも可能とはいえ、向こうで経験を優先してお金をたくさん使う、思うように仕事が見つからないなどで、支出が多くなることももちろん想定しています。

"ワーホリに行く時にどのくらい貯蓄があればいいか"
というネットの情報も参考にしつつ、今の家計状況であればワーホリに行っても大丈夫✈️
という判断をしました。

たくさんお金を持っているわけではなくても、自分たちの支出傾向と、生きていくのに必要なお金がわかっているから、安心して判断ができたな…と思っています😶

そしてその"生きていくのに必要なお金"(=ミニマルライフコスト)をなるべく抑えることにも2人で日々取り組んでいます。

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

【仕事について】
ニュージーランドでの仕事は英語ができないので心配ですが、戻ってきてからの仕事はそれほど心配はないです!
理由は今年社会人7年目なのですが、いろいろなことを経験してきました。なので1年後今と同じような仕事をしたいと思ったとして、ワーホリに行った理由や志望理由をしっかりと伝えられればどこも雇ってくれないということはなさそう、という感覚があるためです。

【お金について】
2回目で恥ずかしいのですが、僕の場合全く英語できないので1年間無職の可能性すらあります!

ただ自分たちの幸福度を下げない範囲で生活するとしたときに、どれくらいお金がかかるのか?も月ごとに結構細かく見てきたので、それを考えると何とかなるな~と思ってます!(もちろん黒字化できるように頑張ります!)

💁‍♀️妻の感想️💁‍♀️

「不安ないの?」と聞かれたり、「よく決断できたね」と言われることが多いです。
全く不安がないと言えば嘘になりますが、
「人生一回しかないし、楽しい方がいいよね!」
「何かあるかもしれないけど、まあ死なないよね!」
と思っています👼

何より夫と一緒に行くので、1人じゃない心強さが大きいです🤝
この先2人一緒に歩む人生は長いので、早いうちに2人で共通の経験として、いろんな刺激があって色々感じる環境に飛び込み、「価値観のベース」を作っておくことがすごくプラスだと思うのです💭

帰国後の仕事もそのベースに沿って考えることができれば、より良い選択ができると思っています。

🌙おわりに🌙

キャリアの中断、1年間無職、いきなり海外生活…
自分たちでしておいて、ですが、ワーホリに行くというのは躊躇してしまうポイントがいくつもある選択だと思います🤔

それでも私たちがこの選択をしたのは、現実的な問題にしっかり向き合って判断したことと、
不安を超えるほどに"行きたい"2人の意思、ワーホリ中とその先に描く素敵な未来があるからです🌈

とはいえ、向こうに行ってからジタバタするでしょう。笑
そんな日々についてもnoteに書いていきたいと思うので、よかったら見守ってください👀🧡

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?