見出し画像

口内鬼剣舞保存会(2024年4月13日 紫舘公園 桜まつり)

2024年4月13日(土)
紫舘公園 桜まつり(岩手県一関市花泉町涌津字舘)
口内鬼剣舞保存会 公演

1,三番庭
2,膳舞・宙返り
3,刀狂い
4,三人加護

4月13日に岩手県一関市の紫舘公園の桜まつりで、口内鬼剣舞の公演があるとのことで伺ってきました。

口内鬼剣舞保存会は、僕も関わらせてもらっている仙台鬼剣舞同好会と交流を持たせてもらっている保存会で、これからも色々と交流をさせていただきたいなと思っています。

口内鬼剣舞保存会のX(旧Twitter)Instagramで情報を発信していて、舞手、囃子手の募集などもしています。

桜まつりが終わった後に、スタッフの郷土芸能好きのおじいさんから声を掛けられて、芸能談義に花が咲きました。
地元(岩手県内の)鬼剣舞などはもちろんのこと、他に富山県の城端むぎや祭という祭り、芸能が推しのようで色々と教えてもらいました。

僕自身、日本中の郷土芸能を片っ端から調べているわけではなく、自分がやっている、または縁のある芸能と、その系統と地域を追いかけているだけなので、こうやって新しい出会いで知らなかった芸能を知れるのはとても嬉しいなと思いました。

富山は獅子舞大国だし、一度お祭とか見に行ってみたいなぁ。

鬼剣舞が出てくる記事:

岩崎鬼剣舞(2024年2月12日 米川の水かぶり(宮城県登米市東和町))

仙台けいのうの学校文化祭 2024年2月4日

北上・みちのく芸能まつり 2023年8月5日

前回の記事:

次の記事:


記事や、活動が面白いと思ってくださったら是非サポートお願いします。活動費に使わせていただきます!