見出し画像

「友達の恋人を好きになったらどうする?/元カノを想い続ける男」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第102夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。

今夜も2つのご質問にお答えしていきますね。


画像1

僕なら友情を優先します。

道徳的に言ってもそちらのほうがいいのは明白ですが、自分のためを思っても友情をとっておいた方がいいと考えるからです。

極論ですが、友達の恋人を奪ってその人と永遠に結ばれて幸せにやっていけるのなら、別にそれでもいいとは思います。

友人を1人失うことと天秤にかけて、そちらのほうが自分が幸せになれると判断するのならそれもまた人生の選択でしょう。

けれど問題は他人、しかも自分の友達から大切な人を奪うという行為がその人にとって「やってもいい行為」として刻まれてしまうことじゃないでしょうか?

「浮気をする人は浮気される恋愛を繰り返す」と僕は思います。

これは「人から奪う恋をする人は人から奪われる恋をする」ということでもあるんですね。

浮気や略奪愛って常に矛盾をはらんでいるんです。

自分の幸せを信じて浮気したり誰かを略奪することもひとつの選択肢ではあります。

でもよく考えたらそうやって浮気した相手や略奪して奪った人というのもまた心のどこかでそれを良しと判断したからその人と一緒になるわけです。

つまり浮気や略奪愛によって生まれた関係って両者ともにどこかで「他人を裏切ることを是とする」思想を抱えていることになります。

果たしてその人と永遠に添い遂げていくことなどできるのでしょうか?

僕は(そして多くの人は本質的に)非常に自分勝手な人間なので、友達から恋人を奪うことができても、その人がまた誰かに奪われたりもしくは誰か別の人を選んでしまうことには耐えられないと思うのです。

だから友達の恋人を好きになってしまったとしても、少なくともその友達と付き合っている間は友情を優先するでしょうね。

画像2

質問者さんにとって厳しい言い方になるかもしれませんが、早めに別れられて正解だと思いますよ。

「彼にとって。男性にとっての幸せ」とありますが、この場合の彼にとっての幸せなんて誰が見ても明白で、元カノとヨリを戻す事です。それ以上もそれ以下もありません。

あなたが元カノと対等の場所にこれる可能性はおそらくはじめからなかった。もしくははじめのうちはあなたの「幸せにする」という言葉を信じて「元カノを超えてくれるかも。それ以上の気持ちを僕にくれるかも。」と思ったのかもしれないけれど、それを超えることはなかったということです。

それは決してあなたが悪かったという話ではなく、結局その男性にとってあなたははじめから元カノの代わりでしかなく、キツい言い方をすれば都合のいい相手だったのだと思います。

もしあなたをひとりの女性として尊重しているのなら、元カノとの関係を聞かれて「もううんざり」なんて言葉はでてきませんから。

男性であろうが女性であろうが、心に残っている最愛の人の存在を別の人が消し去るのは本当に難しいと思います。

けれど大人であればそれも理解したうえで前進もうとする。今目の前にいる人をまず尊重するはずです。仮に心の奥で元恋人との復縁を願っていたとしても、です。

彼はそんな最低限のルールすら守れていない、非常に幼稚な人だと僕は思います。

だから彼が元カレとヨリを戻したかどうか、この後また別れるかどうかなど関係なく彼との関係を断ち切ってしまうことがあなたにとっては一番良い事なんじゃないかな。

(男女の友情については僕のブログの「友達の好きな人や友達の恋人を好きになってしまったらどうする?」という記事もあわせてチェックしてもらえればうれしいです)

それでは本日もご来店まことにありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

なお、質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi


いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。