見出し画像

「元カノの数の多さが気になる/大切にされない恋愛ばかりしてしまう」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第92夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。

今夜も2つのご質問にお答えしていきますね。


画像1

元恋人の人数の多さがその人の"軽さ"みたいなものに直結するとは限りませんが、それだけ多くの人と関係を持てるという意味では元恋人の多い人と少ない人とでは「恋愛することに対する考え方」が違うことは多いと思います。

たとえば30歳でいままで10人の恋人がいたAさんと1人しか恋人がいたことがないBさんがいたとしましょう。

スペック含めて恋人ができるできない理由にはいろいろな理由があると思いますが、端的に言ってAさんの方が人を好きになるのに長けているはずです。

この場合の「人を好きになるのに長けている」というのには例えば「新しく出会った人に心を許せるまでの時間が短い」とか「人の長所を見つけるのがうまい」といった意味合いから、「性欲が強い」とか「恋愛にステータス性を感じている」あるいは「独りでいるのが寂しい」みたいな意味合いまでを含んでいます。

こうした考え方が異なると受け入れるのは難しくなってしまいますよね。

質問者さんは彼氏さんがどうして今までたくさんの女性と付き合ってきたのか、考え方ベースで分析したことはあるでしょうか?

いまさら過去の彼女とどういう恋愛をしてきたのかという所を気にしても仕方ありません。

大切なのはどうしてそういう恋愛をたくさん積み重ねてきたのか、ということです。

それを理解するためには過去の恋愛そのものについて聞くよりも、学生時代から今に至るまでの彼の恋愛観そのものを探っていく方が健全だと僕は思います。

質問文から見るだけでも少なくとも彼は学生時代の時の方が彼女が多く、社会人になってからは少なくなっていますよね。

これは単純に時間がなくなったからなのか?それとも彼女に対する向き合い方が変わったからなのか?はたまた人を好きになる基準が変わったからなのか?

人ってその人なりの哲学みたいなものに基づいて恋愛するものです。

数に捕らわれずにそういう彼の恋愛哲学みたいなものを会話の中から聞き出すようにしてみると、受け入れられるかどうかは差しておいても、どうして彼が14人の女性を経てあなたに辿りついたかわかるのではないでしょうか?

その時に改めて彼という存在を受け入れられるのか自問自答してみるとよいと思いますよ。

画像2

恋愛ってとても不平等で、はじめて好きになった人がいきなり運命の人レベルに好相性なこともあれば、何度好きになっても最後は裏切られてしまうみたいなこともあります。ダメな男ばかりを好きになってしまうなんていうのも良い例です。

さて、この状況を抜け出すには大きく分けて2つの方法があると僕は思います。

まずひとつは「自分の恋愛はそういうものなんだ」と割り切ること。要はダメンズを好きになってしまう傾向を認めてしまうということです。

「それじゃ幸せになれないじゃん」と思うかもしれませんが、4人じゃだめなら5人、5人じゃだめなら6人と今後も今のまま恋愛を続けていくうちにどこかで素敵な男性と巡り合う可能性だってゼロじゃありません。

ダメンズを好きになることに対して割り切っていればダメンズと恋愛している間も絶望することはありませんから、それはそれでありなんじゃないかっていう話なんですね。

もうひとつは自然と心惹かれる人に注意することです。

なぜなら質問者さんが自然に好きになる男性は「彼女を大切にしてくれない男性」である可能性が高いからです。

それは過去4人の男性がそうであったことから実証されているわけなんですね。

だから次の恋愛はなるべく自分が自然と好きになった人じゃなくて意識的に好きになれそうな人とするべきです。

たとえば誰かから告白されたとして「そんなに好きって感じじゃないけど人間性は良さそう」みたいな人と付き合ってみるとか。

「しょちゅう悪い男に捕まってしまう」っていう女性に話を聞いていると「ビビッときた人とだけ恋愛する」傾向があったりするんです。

特に22歳でお若いですから焦がれるような恋愛に憧れるのも当然なのですが、少し冷静な恋愛の仕方や人の好きになり方を覚えるともっと幸せが身近なものに感じられるようなお相手と巡り合えるかもしれません。


過去の恋愛で裏切られてきた事実がある以上、それを改善するためには考え方を変えるか恋愛の仕方そのものを変えるしかないわけです。

周りに幸せそうにしている友人がいるならなれそめを聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。

案外参考になる恋の見つけ方を学べるかもしれませんよ。

もし素敵な恋愛を見つけられたら、ぜひまた報告してくださいね。

(大切にされない恋に関するお話は僕のブログで「彼氏に大事にされない…大切にされる恋愛をするにはどうすればいいの?」としてもまとめているのでぜひご覧ください)

それでは本日もご来店まことにありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

なお、質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi





いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。