Day8 やりたいことがあるのに手がつかない

アメリカに帰省中の夫、本来は来週の金曜日に日本に戻って来る予定だったが、日程を早めて今度の日曜日に着くことになった。

世界の状況は日に日に緊迫感を増している。いつ日本も国境封鎖が行われるかもしれない。そしたら、日本人ではない夫はしばらく入国できなくなるかもしれない。日曜日までに事態が大きく動かないことを願うばかりだ。

それにしても、、、このパニックは異常だ。普通に街を歩いていて感染者に出会う確率なんてごくごくわずかのはずなのに、、、しかもたとえ罹患しても風邪のような症状だと言われているのに、なぜこんなにすべてのことをストップしなければならないのだろう?

評論家の高原剛一郎さんの動画は状況の理解に役立った。
大きな世界的なうねりの中で一般庶民の私は右往左往している。

またもや寝落ち

さて、生活週間改善と次なるステージへの取り組みを続けているはずなのだが、、、

→ Day1 コロナウイルス騒ぎで仕事の飛んだ3月をどう過ごす?

今朝もまた、犬と共にソファで朝を迎えてしまったのだ。iPadゲームは何とか一週間開かずにここまで来た。犬の散歩も定着して来た。エクササイズも今日で四日連続で出来た。

それなのに、最初に調子良かったソファでの寝落ちが、ぶり返してしまったのだ。

そのせいか、微妙に鼻声だ。時たま咳も出る。花粉症だと思うが、こうも毎日煽られるとちょっと心配になって来る。
熱はない。でも厚労省のサイトにある「咳のある方は外出をお控えください」などの文言を拡大解釈して自分に当てはめたりする。

結局、今日お誘い頂いていた友人宅でのおしゃべりはキャンセルした。普段なら何も考えずに出かける所なのだが、この状況下ちょっとでも咳をしようものならとても肩身の狭い思いをしてしまう。

私もすっかりコロナパニックに飲まれているようだ。

寝落ちするのは、プロジェクトに向き合うことが出来ないせいだと思う

出かける予定をキャンセルしたのだから、その分プロジェクトに取り組む時間が出来たはずだった。

プロジェクト、、、それは、自分のスモールビジネスを立ち上げることだ。やりたいことは分かっている。なのに、どうしても腰が上がらないのだ。

買い物に行ってみたり、他の雑用(重要じゃないがそこそこ緊急)を片付けてみたり、動画を見ちゃったり。

本当なら取り組むべき大切なことがあるのに、それが出来なかった。

なぜ出来ないのだろう?→面倒くさい。
なぜ面倒くさいのだろう?→今までやったことがないことだから。

まずは、ゴールまでの行程をブレイクダウンしてみよう。
そして、一口サイズにまで小分けにして、一回にひとつずつ取り組もう。

このプロジェクトにしっかり取り組んでいるという実感を持てないうちは、ベッドに向かうのは無理のような気がして来た。。。

まとめ

星取表

体重は57.5kgだ。

画像2

これを変えるには食生活しかなさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?