見出し画像

Day6 Backwardの火曜日

アメリカに帰省中の夫だが、アメリカがコロナのピークを迎えつつある今、当初の予定の変更を余儀なくされているらしい。何しろスターバックスはテイクアウトオンリーに。ロサンジェルスではすべてのレストランが閉鎖。他の地域もそれに追随するだろう。友人たちと会う場所がなくなってしまったと言うのだ。

写真は夫の実家の近所にあるスターバックスの店内。椅子はすべて片付けられ、誰も座れないようになっている。アメリカの状況は日本よりもひどい。

夫は計画変更で、ずっと実家に滞在したまま高齢の両親の手助けをしながら自分の仕事やら勉強やらに取り組むと言う。

私はと言えば、朝はいつも通りベッドで目覚め、時間割を作り、、、と、ここまではよかったのだが、午後以降それらが崩壊。中だるみの一日となってしまった。

Day1 コロナウイルス騒ぎで仕事の飛んだ3月をどう過ごす?

犬の散歩とエクササイズで体力が限界

ほぼ日課となっている朝の長い散歩を終えてベーシックな家事をし、次はエクササイズ!

・・・ここでまたブレーキがかかる。

基本的に運動が好きではないのだ。なんだかんだと始めるまでにダラダラしてしまって時間を無駄にする。ジム中毒の人がいると聞いたけれど信じられない。とは言え、やった後は気持ちいい!身体が熱い。こうして基礎代謝が上がって行くのか。

汗だくで頑張る私の横で犬は、、、スヤ〜〜zZZ...

画像1

しかし、散歩とエクササイズ。この二つで今日の私のエネルギーは使い果たしてしまった感じ。

午後一番で昼寝をしてしまった。

パソコン作業がノラない

この休みの期間中に何より頑張って軌道に乗せたいプロジェクトが「ブログ」と「動画」だ。とにかく、これを進めないと!

今日はブログの記事を一つ書いた。しかしなかなか集中出来ない。作業中もメールやFacebookのお知らせが気になったり、ついついYouTubeを裏で流しながらの「ながら書き」になったり。

時間も余計にかかるし、集中力が散漫になって「やったー!」という達成感が目減りする気がする。

明日からはパソコンで作業する時は、メールもSNSも閉じておこう。。。

不完全燃焼感が崩壊へ向かわせる。。。

身体の疲れと午後の散漫な作業による不完全燃焼感。この二つのせいで夕飯後の時間の使い方を誤ってしまった。

もうちょっとやりたい。この作業量じゃ今日を終われない。でも、疲れて今すぐには出来ない。。。

「ちょっとひと休みしてからやろうかなぁ。。。」

こうしてソファに直行してしまった。あの、馴染んだ古い習慣に後戻りするのは簡単なのだ。そして、犬は私の足元にうずくまる。。。

まとめ

星取表

寝落ち欄が○なのは、Day5の夜からDay6の朝にかけてのカウントだからだ。明日はここが×になってしまう。。。

そして、かわいそうな犬。夕食後の散歩はなくなってしまった。今日の歩数は合計7,500歩くらい。

習慣を変えることは難しい。

思考 ↓
言葉 ↓
行動 ↓
習慣 ↓
人生 ↓

変わって行く時はこのような順番だと誰か偉人が言っていた。習慣は最後から二つ目だ。これが変わるまでは行きつ戻りつは当たり前。

だからこそ習慣を変え、人生を変えて行こう。
何たってまだ50代。人生100年時代にはまだ半分も残っているのだから。

体重は、58.1kg。こちらも行きつ戻りつだ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?