Day18 季節はずれの雪

なごり雪とでも言うのだろうか?季節はずれの雪がしっかり降った日曜日だった。おかげで皆外出する気も失せて在宅。ウィルス抑制に一役買っただろう。

天の差配とでも言うべきか。。。

私の行く教会も礼拝をオンラインに切り替えたため、万一連絡が行き渡らずに来た人がいた時のために、朝、ドアに貼り紙をしに雪の中を出かけた。

ついでに教会のすぐ隣のスーパーにも寄ってみた。米はすっかりなくなっていたが、人は少なく、充分に買い物が出来た。

二週間ほど前から作家の本田健さんの動画による発信に注目している。彼の予測通りにシナリオは進んでいる。彼が言うには、今後、ロックダウンが始まったら人々がスーパーに殺到する。その時は決して買い物に出てはいけない、そこがクラスターになるから、とのことだ。

スーパーのレジの人はマスクよりもお金や商品を素手で触らないための手袋、そして顔を覆うサンバイザーの方が必要だとおっしゃっていた。

数日経てば、スーパーも入場制限をかけたり、予め行く時間を予約したり、2mの間隔を取って列を作るように、などの対応が出来るようになるので、それまでは家から出ないように、と。

そうだ。
今回は震災とは違うのだ。ライフラインは通常通りだし、物流も問題ない。問題なのは私たちのメンタルなのだ。パニックにさえならなければ、大丈夫なのだ。

動画を二日連続で投稿!

YouTubeのチャンネルを育てるには毎日定時に投稿するのが良いそうだ。

・・・いや。

しかし、無理だろう。
毎日定時投稿なんて。。。

動画を1本作るのにもとても時間がかかるのだ。
これをやっていると、ブログを書いたり、メルマガを始めるための段取りとかまでとても手が回らない。

ましてや、別のチャンネルで犬動画、、、無理無理!

少し、頻度を下げて、それでも定期的に継続して投稿して行こうか。今日は音楽動画、今日は音楽ブログ、今日はメルマガ、今日は犬動画、、、週間計画が必要だ。

こうやって眺めてみると、家事と同じだ。今日はトイレを掃除して、今日は風呂場。。。

人間の営みって結局はそんなに変わらない。。。

犬の散歩は近場だけ

夕方になって雪も止み、路面もすっかり見えていたので、犬の散歩をすることにした。

肉球も冷えるので、そんなに長い距離は歩かないことにした。

帰って見たら、犬は足もお腹も濡れて、泥がハネてすっかり汚れていた。これは近々シャンプーだ。

ゴールデン・レトリバーのシャンプー。

・・・なかなか大ごとでは、ある。

まとめ

今日は7,500歩にとどまった。この天候を考えれば仕方あるまい。
しかし、動画作成をしていることが生活習慣の乱れの免罪符になってはいけない。

星取表

体重は変わらず56.4kg。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?