Day14 不安は行動を止めてしまう

昨日、東京都では1日で40名を越す感染者が出たと発表があった。

やっぱり、、、オリンピック延期もしくは中止の発表があれば、その後感染者数はうなぎ上りに上がり、東京の都市封鎖もあるかもしれない、、、という本田健さんの指摘通りにシナリオが進んで行く。

Yahoo!ニュースのコメント覧は「結局、都民ファーストではなくオリンピック・ファーストだったことが露呈しましたね!」と言った怒りのコメントで荒れていた。

今後、感染者数の推移によっては都市封鎖があると言う。そして、人々が集まって何かをする、というようなことは夏頃まで下火になるのではないか、、、少々悲観的ではあるが、私はそう見ている。

ビフォー・コロナとアフター・コロナの仕事

ビフォー・コロナとアフター・コロナでは世の中の仕組みが変わり、続く仕事、消える仕事が分かれて行くと本田健さんはおっしゃっていた。

一緒に集まって歌うこと、対面で教えること、これはアフター・コロナの世界でも続いて行くと私は考える。なぜなら、それは人間の非常に根源的な営みだし、喜びだからだ。

しばらくの間はみんな控えるだろうが、ウィルスの脅威がなくなれば、必ず戻って来る。教えてくれる人に対価として報酬を払うこと、これも続いて行くだろう。そして何より教えることは私にとって喜びだし得意なことなのだ。だから、しばらくの辛い時間を耐えて過ごそう。

アフター・コロナに備えて今、すること

このnoteマガジンは、もともとはコロナの影響で仕事がほぼほぼ飛んだ3月の20日間を、どうせなら建設的に有効に使いたいと思って書き始めた。noteと言うものに慣れておきたいな、という意図もあった。

Day1 コロナウイルス騒ぎで仕事の飛んだ3月をどう過ごす?

だが毎日書くうち、これは自分と向き合い今後の方向性を定めるためにとても良い手段だと言うことが分かって来た。

アフター・コロナの世界で私がやりたいことは、これまでも考えて来たことと変わらない。それは、大きく言えば「音楽を通して人とつながること」だ。

具体的なことで言うなら、
1)対面での、グループ&個人レッスン
2)ライブ・パフォーマンス
3)オンラインでのグループ&個人レッスン
4)YouTubeを使った動画配信
と言うことに分けられると思う。

このうち1)と2)は当分厳しいだろう。
3)については、この数日間の間にサイトのトップページを見やすくしたり、などの手を入れた。

3)と4)はここ1〜2年かけてずっと取り組んでいるが、どうにもペースがゆっくり過ぎて進まない。しかし、これからしばらくは本気を出してペースを上げてやろうと思う。

まとめ

星取表

4日続けてエクササイズをサボってしまった。寝落ちは相変わらず。コロナ関連の状況が気になって、いたずらにニュースをネットサーフィンしているうちに気づいたら。。。

体重は、順調に減って来ている。56.3kg。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?