Day16 犬と一緒にダイエット

私が教える仕事をもらっている音楽系事務所だが、4月はすべて休講にすることを決めたらしい。想定内だからそれほどショックは受けていない。しかし、ますます首が締まって来た気がする。こういう時、フリーランスは弱い。

カンブレよ。パニックにならず、落ち着いて、今後の方向性を見据えて、それが決まったらコツコツと淡々と進むのだ。

そんなタイミングで確定申告の還付金のお知らせが来ていた。今年は早い!コロナの影響で締め切りが4/16に延びたから、まだ出していない人が結構いて、そのせいで手続きが早く進んだのかもしれない。何はともあれ、とりあえずこれがあって助かった!

犬が太り過ぎらしい・・・

犬の定期検診に行った。尿石が出来やすい体質なので、2〜3ヶ月に一度尿検査をしている。今回はそれに加えてここの所おかしい脚の様子などをチェックしてもらう。

どうやら、太り過ぎらしい。そのため脚に負担がかかっているんじゃないか、と。

画像1

・・・確かに。。。
どう見ても丸々している。私と同じで食べるの大好きなのだ。

・・・これからは一緒にダイエットしようね。。。

それにしても、ダイエット用のフードはお高いのだ。3kgで6,000円強。これをヤツは10日ほどで平らげる。やっぱり、今後は自分の食いぶちくらいは稼いでもらわなくてはなるまい。

・・・と言うことは、やっぱり犬のYouTubeか。。。

今からでもYouTubeは収益が出るのか?

既にYouTubeを収益化している友人から、犬のYouTubeを勧められている。コイツはもう9歳になる。いつまでも元気でいるわけではないのだから今のうちにやった方がいい、と。

そこでネットでちょこっと検索してみた。

すると、YouTubeを収益化するにはまず過去1年間に4,000時間の視聴(これは割合クリアするのが簡単)とチャンネル登録者数が1,000人必要と言うことが分かった。このチャンネル登録者数1,000人はかなりハードルが高そうだ。

毎日同じ時間に投稿することが大切だそうだ。

・・・一体、私にそんなことができるのだろうか?

まぁ、どっちみち4月からも仕事がないのだから、YouTubeを仕事と思ってやってみようか。。。実験として取り組むのも面白いかもしれない。

オンラインレッスンへの移行

犬のYouTubeとは別に、音楽系のオンラインレッスンへの移行のためにもYouTubeは大いに使えると思っている。

これまでもずっとやりたいと思いながら、リアルでのレッスンが立て込んだり、パフォーマンスのステージが控えていたりするとなかなかそちらに頭とエネルギーを割くことが出来なかった。

ところが、望むと望まざるとに拘らず、今はリアルの方が全部なくなったのだ。これは今、やるしかない。

でもなぁ。
あっちもこっちもでは虻蜂取らずになりはしまいか。どちらかに絞って集中した方がいいのではないか。

いまだにあれこれ迷っている(苦笑)。迷っている暇があったら行動しろ、カンブレよ。

そんな中で、今日は一本レッスン系の動画を撮った。iPhoneで撮るだけなのでごくごく簡易的なものだ。これをMIDIで別撮りした音源とシンクロさせて、多少編集を加えてアップする。この工程がまた面倒くさい。こんなこと毎日できるのだろうか?

まとめ

犬の散歩が長く出来ないため、今日も4,500歩くらいに留まった。すっかりエクササイズも遠くなってしまった。良いことと言えば、ゲームだけからは遠ざかっていること。中毒になっていたのが信じられないほど、もはや生活の中から消え失せた。これは実はとてつもなく大きな収穫だ。

星取表

体重は56.7kg、少し反発して戻している。まぁ、許容範囲だ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?