Day3 ふとした気のゆるみに足元をすくわれる

コロナ騒ぎで仕事のなくなった3月を、せっかくだから生活習慣を変える時間にしようと考えている。

→ Day1 コロナウイルス騒ぎで仕事の飛んだ3月をどう過ごす?

アメリカに帰省中の夫、大リーグのオープン戦観戦を計画していたが、どうやらそれはコロナの影響でナシになったらしい。NBAも延期。トランプ大統領も国家非常事態宣言をして、いよいよアメリカにも国全体に危機意識が広がって来たようだ。

日本では、コロナショックに耐性が出来て来たのか、だんだんとコロナウイルスそのものよりも、それによる今後の生活への影響の方を重大に見る向きが増えて来た気がする。何しろ、周りを見回しても一人も感染したって話を聞かないのだから。罹患者と日本の人口の比率からしたら20万人に一人という割合だそう。

その20万分の1のリスクを恐れて、今、すべてが止まっている。。。

知り合いが入居している老人ホームでは二週間ほど前から外出も訪問も禁止。命の安全を考えれば止むを得ない措置だとは理解しているが、この騒ぎが収まった頃には認知症が進んで、もはや外出の意欲などなくなってしまうのではないかと心配している。

・・・しかし、今の私に出来ることと言えば、自分自身が何とか楽しく元気で建設的に過ごすことだけなのだ。

寝不足の朝

昨晩も無事ソファでの寝落ちは回避された。昨日、掃除の一環でシーツを洗ったせいで、ベッドの心地良さが増したのだ。

しかし、それに反比例するように寝不足気味。夜中に目が覚める。どうやら夫の不在が多少のプレッシャーになっているようだ。

すっきりしない朝。天気もどんより曇って冬の寒さが戻って来た。

人生最高体重に驚愕

昨夜の、友人との楽しい宴がまずかったのか。。。今朝、体重計に乗ってみると、、、

そこには驚きの数字が!・・・なんと人生最高体重を更新している。。。。

どうやら一日10,000歩だけでは50代の体重増加は止まらないらしい。これは何とかしなければ。。。4月になってダウンコートを脱いだらひと回り大きくなっていたなんて、絶対にイヤだ!

なので、、、体重管理も日々の記録に加えようと決める。

かしましの朝

今日は寒い一日だった。朝から雨が本格的に降ってるなと思ったら一時はみぞれ混じりに。犬は庭に出るのさえ嫌がる。予報では夜には上がるらしい。なので、散歩はそれからだ。

昨夜我が家に泊まった友人と、朝食後そのままおしゃべり。本当によくここまでしゃべるネタがあるものだ。気づけば午前中が終わろとしていた。雨の中帰って行く友人と一緒に駅まで歩き、犬の散歩が出来ない分の歩数を稼ぐ。

冷蔵庫の断捨離

家へ戻ればもう午後もそこそこいい時間になっていた。明日も来客予定がある。どこか気持ちが落ち着かない。このままではまたiPadのゲームに手が伸びてしまいそうだ。

そこで、代わりに冷蔵庫内を断捨離をすることにした。奥の方にジップロックに入ったハムのカケラを発見。また扉側の棚に使い切れず残っていた瓶詰のオリーブ。相当ヤバイお姿になっていた。それらを廃棄して棚板やポケットや引き出しを拭いたり洗ったり。

スッキリした。

隙間時間に忍び寄る誘惑

私は一つのことが終わった後、すぐに次のことに取り組むのが苦手だ。子どもの頃からそうだった。一旦何かを始めると集中出来るのだが、それが終わってふっと気が緩んだ時、すぐに次のことに移らないとそこからペースが崩れてしまう。

冷蔵庫の断捨離が終わった時、すぐにエクササイズをすればよかったのだ。あるいは明日の来客のために少しまた掃除をするとか、何かすればよかったのだが、、、

ふと脇が緩んでスマホでニュースをチェックし始めたのが良くなかった。ニュースの合間に出て来る広告で、面白げな漫画を目にしてしまい、ついついクリック。。。気づけば数時間読み込んでしまった。=3

カンブレよ、iPadのゲームを必死にこらえているのに、漫画をダウンロードしたら同じことではないか?そこんとこ、いい加減悟れよ。

まとめ

生活習慣を変えるのは難しい。「何時に仕事に出かける」とか、そういう外側からの制約がなくなった時は特に時間管理が難しい。時間管理というよりむしろエネルギー管理と言うべきか。

今日のミスは冷蔵庫断捨離後の一瞬の不意をつかれた漫画ダウンロードだ。そのせいで、犬の散歩は夜遅くにちょこっと近所を歩いただけとなった。漫画がなければ多分3倍くらいの距離を歩いたと思う。また、エクササイズも出来たはずだったのだ。

星取表

それにしても、この投稿は自分をちょっと離れた場所から観察するのに非常に役立っている。自分の弱点はかなり自覚しているつもりだったが、こうして記録として突き付けられるとかなり情けなくなるものだし、ここを変えなくては、と言うポイントが具体的に見えて来るものだ。

そうそう。人生最高を更新してしまった体重も記しておこう。私を驚愕させた、58.1kgだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?