Day5 時間割は効果大

「コロナで死ぬ命と経済で死ぬ命は同じ重さ」と、昨日のワイドナショーで三浦瑠璃さんが言っていた。4月からの内定が取り消しになった学生さんのニュースも入ってくる。2020年は日本人にとって試練の年になりそうだ。私個人にとっても然り。

じゃあ、どうしよう?と言えば、私はかねてより取り組んでいるインターネット上でのコンテンツ構築に力を注ごうと考えている。今、この騒ぎの渦中で「おこもり系」がアツイそうだ。まさにドンピシャだ。

しかし、このコンテンツ構築、一朝一夕になるものではない。あぁ〜。去年一年間死に物狂いで頑張っておけば、今頃安泰だったのに。。。と思わなくもないが、今更仕方ない。でも、方向性は間違っていなかった。

Day1 コロナウイルス騒ぎで仕事の飛んだ3月をどう過ごす?

時間割を作る

これまでの観察から、ひとつのタスクから次のタスクへ移る時が落とし穴だということに気づいた。そこで今朝はあらかじめ本日のタスクを書き出し、大まかな時間割を作った。

・犬の散歩 → 朝一番
・家事 → 午前中
・エクササイズ → 昼前
・雑用(でも、やらなくちゃいけないこと)→ 午後一番
・ブログ関連 → 午後〜夕食まで

ひとつずつ終わる度にチェックをつけて、そこでホッとし過ぎず’、すぐ次のタスクに移るようにした。

すると・・・

完璧ではないけれど、大きく道を逸れることなく一日を終えられそうである。

ついにエクササイズが出来た!

なかなかお尻が重くて始められなかったが、やっと今日エクササイズをすることが出来た。

画像1

ほんっとに始めるまでが嫌だった。でも、やっぱり運動の大切さを痛感する。身体が慣れるまではむしろ疲れるし、あちこち筋肉痛になりそうだけれど、長い目で見れば、首と肩の慢性的な痛みが和らぐはず。そんな予感がした。

インストラクターのオータム、ありがとう!今後もよろしく!

一番面倒なこと

今回一番やらなくてはいけないと思っていて、それなのになかなか出来ないこと。面倒くさい〜〜!と思ってしまうこと。

それは、Webコンテンツの作成をして、それを無料配布する動線を作ることだ。そこから見込み客を集めて将来の販売へつなげて行こうというもの。2〜3ヶ月足踏み状態になっている。

今日はたった2〜3時間ではあるが、その作業に費やした。配布する予定の教材にリンクを貼る動画の編集だ。iPhoneアプリで編集するのだが、タッチパネル操作は効率が悪い。やっぱりパソコンのソフトを使ってやった方がいいのか。。。そうするとここでまたブレーキがかかってしまう。

とりあえずiPhoneアプリを使って何とか動画の編集を終え、YouTubeにアップした。

そしてYouTubeのリンクを教材にコピペ。これで教材はやっと完成した。去年の暮れから格闘していたのだ。それなりに感慨はあった。

今日はここまでにして、明日見直しをし、次のステップへ進もう。

まとめ

初めて星取表が全丸に!

星取表

そして、ゲームの存在はもはやかなり影が薄くなっている。数日前までは中毒症状だったのが嘘のようだ。。。とは言え、気が緩むと簡単に逆戻りしてしまう。まだまだ気は抜けない。

そして、今朝の体重は57.0kg。そろそろこちらもグラフにでもしようかと思う。あまり急激に痩せると皮膚がたるむそうなので、ゆっくり絞って行きたい。でもまぁ、20日間の取り組みが終わる今月の末にはせめて55kg台まで到達したいなぁ。。。

さぁ、少し早めだが、今夜はもうベッドへ行こう。連日寝不足なのだから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?