勉強会資料を作るつもりが・・・

医療関係の方とタッグを組んで開催するメンタルヘルス勉強会の
資料を作成しようとしたのですが、
作業に取り掛かる前に数時間を費やしてしまう出来事が発生しました。

それが、ポーランドからの大量アクセス問題です・・・。

私のホームーページへのアクセスがポーランドから急増していたので、
おかしいなと思って検索したら、既にいろんな方が体験しているようです。

以下の方が対策方法も含めご説明くださっていたので助かりました。


とりあえず実害はいまのところ出ていないようですが、
怖いのでパスワード変更、セキュリティプラグイン追加等
できる対策は行いました。

アナリティクス解析で正確な数字が出なくなるのは悔しいですが
SEO対策などそこまで意識できておらず、
解析も分析も対策もまだ出来ていなかったのが実情ですので、
まぁいいか・・・

一応フィルターかけたのでマシになると良いな・・・。

さて、作業に取り掛かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?