見出し画像

あー、やってしまった。

自分は根っからの心配症なので、ちょっとしたことが気になってしまうと、ぐるぐるといろんなことを考えてしまう。その考えてしまうことは大体は悪くなったときを想定して、それに引っぱられやすい傾向がある。

なので、焦って冷静さを欠き、衝動的になって後から振り返ると自分でも「なんでこんなことしたん?」とよくわからない、呆れることもしてしまうことがある。

人間だから、失敗することもあるし、「なんでこんなことしちゃったんだろう?」と後悔することって全然あると思うけれど、この後悔もずーと頭のなかでぐるぐるやってしまう。

ずーと考えてても何のメリットがないのを分かってても、もう頭が勝手に考えてしまう。

そんな簡単に忘れることもできないし、気を紛らわせようと他事をやる気にもなれない。

頭のなかでこんな状態がずーと続くから、そりゃあ頭も身体も、そして心も休まらないよねぇ。久しぶりにこんなにも打撃を受ける後悔と自己嫌悪に陥った。

終わったことは仕方ない。。。

自分の思いこみが非ぬ方向へと導いてしまうのもだし、冷静さを失う状況下には、まずひと息深呼吸するってことがいかに大事かを身を以て体感した。やれやれよ😵

【追記】
こういう事態に陥ったときのテッパンは自分の非を認め、迷惑をかけてしまった人に素直に伝えることです。

正直に伝えたところ、自分が思っていたよりはさほど事態は深刻にならず、迷惑をかけてしまった方もさらりと対応してくれて、事なきを得て私は胸をなでおろしました。ふ~😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?