見出し画像

若い議員を増やしたくて。

今日、議員活動報告の折込を依頼に行ってきました。
famileと福井新聞と県民福井で、トータル7500部。
印刷代と合わせて約8万円の出費でした。

活動報告を出すのは初めてで、かつ最後です。

今度の改選で議員というおつとめを終わらせることを決めたので
お別れのご挨拶もかねて4年間の活動を報告させていただきました。

通常の活動報告は
自分を支持してもらっている地区に対して
区長さん通じて各戸配布に混ぜてもらったり
議員自らポストインしたりしてるのかな・・?
議員が発行している場合と、
後援会で発行している場合とある気がするんですが
政務活動費が出る議会は、政務活動費を使っているのかな?
後援会で配布する場合は後援会会費でまかなっているのかな?

私は立候補当時から自分の後援会を作らずに来ました。
また永平寺町議会は政務活動費はありませんので議員報酬からの自腹です。
永平寺町議会の議員報酬は月22万円。源泉徴収引かれて19万。
福井県で最下位です。

そういうなかで今回8万円をかけて、永平寺町全域に配布を行いました。
結構痛いです。
今後自分の病の治療費などかかってくるし、
体がどんどん動かなくなるかもしれないし
配布に対して強いクレームもあるかもしれないし
結構リスク高いかもなあとどきどきしてます。

それでも全域にお届けしなければならないと思ったのは
まず自分が立候補したときに地区の支援を受けず、
全町域のみなさんからたくさんの付託をいただき当選できたことがあったので、全域のみなさんにお知らせしなければならないと思ったためです。

議員の活動は通常、議会から発行される「議会だより」やホームページや
行政チャンネルのテレビ中継もあり、私自身のFacebookもあるので報告機会はこのようにしっかりあるのですが

それでも発行しなければならないと思ったのは、
少しでも若い人に関心をもってもらえないかと思ったためです。

※なので新聞離れしている若い人にむけて情報誌の折込サービスを利用する工夫をしました。

今度の選挙は、もしかして定数割れがあるかもしれないという危機感もあり
また、4年間の間に、若い人の政治参加を促すためのアクションがほとんどできなかったということも心残りで悔しく
せっかく議会タブレット導入に血道をあげてきたのにという思いもあり
また、若い町職員の士気向上のためには若い議員は必要だという思いもあり
ひとつでもできることがあればと、発行してみたのですがいかがでしょう。


活動報告のQRコードから来てくれた方は、
少し興味を持ってくださったのだと思います。

ありがとうございます。

在職中は進行中のことや保留中のことなどお知らせすることが難しいものも色々あったりしたのですが

今後はこのnoteで詳しく議員活動がどういったものであったかをお知らせさせていただきます。

具体例で説明できれば分かりやすいのですが、在職中はまだ少し憚られるので、しばらくは抽象的表現にとどめようと思いますが、任期満了後、有料枠も活用して内容を深めていけたらと思います。
(実名等を掲載するものではありません)


私もすべてを分かっているわけではとてもないのですが

私の報告を通じて、少しでも政治のリアルを覗いていただいて、
政治参加の具体的なイメージを持ってもらいたいなと思っています。

もしよければ、ゆくゆくの立候補も、考えていただけたら嬉しいなと思います。

今度の町議会議員選挙の立候補届け出日は7月5日8時30分。
その前の立候補者説明会が6月3日13時30分となります。

その次はまた(おそらく)4年後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?