見出し画像

乳がん経験者の便利帳1 病気のこと

こんにちは。めぐです。
乳がん経験者です。

乳がんってみんな同じだと思ってたら、がんの性質が人によって全然違って治療法も様々なんだって。
知らなかった。。。

これからnoteに書いたりすることがすべての乳がん患者さんの参考になるわけじゃ無いから、私の病気のことを少しだけ。

さくっと病気のこと

コロナ禍の自粛期間に乳がんが見つかったの。
ほんとたまたま。
胸に何かがいるのに気づいた時にもしかしてって思ったから、病院行った時もそれほど驚かず。

ラッキーなことに初期の状態だったけど、しこりになってない部分(非浸潤がんというらしい)がわりと広くあったので全摘。

今は再発防止のためにホルモン剤飲んでる。
ついでに再建に向けて建設中。

呼び方のこと

いやー。自分のことなんて表現したらいいか悩むねー。
サバイバーというにはおこがましい感じがするし、闘病というほど壮絶な状態でもないし大変な治療もしていないし。

「私はがんサバイバーです」なんて言ったら、大変な思いしてる人たちは不快に思うだろうし、申し訳ないって思っちゃう。

「経験者」くらいがちょうど良いのかも。
「昔、骨折したことあって〜」くらいの。

だから、闘病記なんて書きません。
(というより書くほどネタがない)
治療のことはお医者さんに聞いてください。

生活する上で、こんなのあって便利だったーというプチお役立ち情報でも書こうかな。


コンテンツをご覧くださいましてありがとうございます! 「スキ」していただけると嬉しいです。