見出し画像

乳がん経験者の便利帳4 セルフチェックはやっぱり大事

こんにちは。めぐです。
ピンクリボンの日ですね。

今まで、仕事でピンクリボンのバッヂを付けたりしたこともあったけど、まったく他人事であまり関心が無かったのよ。。。
自分には関係ないと思ってたから。

大事なのは自分に気をかけてあげる事

乳がんは唯一セルフチェックで気づくことができるから、セルフチェックしましょ〜とあちこちで啓蒙してるよね。

ただ、セルフチェックのやり方見てやってみても、正直なところよくわからないし。毎日が忙しかったりで、すっかり忘れちゃったり。

でも、自分の事をよくわかっているのは自分なんだよね

個人的には、きちんとしたやり方でやらなくても良いと思う。
お風呂で体洗う時とかに、いつもと同じかどうか気にかけるだけで、たぶん何か違ったらわかるから。

しこりかどうかわからない。。。

ふと思い出してセルフチェックしてみても、触れたものがしこりなのかどうかよくわからなかった。

触った事ないし。イラストや動画じゃ感触わからない。

ただ、あきらかに何かいる…と。

押してみたら栗大福みたいに中が硬い何かが入ってる感じ。
あと、お土産やガチャガチャにあるような、むにゅっと押したら中から何か出てくるようなキーホルダーの飛び出す部分の感触に似てたかも。
って、全然伝わらないよね。語彙力。。。
あれはなんて言うの?スクイーズ???

画像1

※語彙力を補うためにYAHOO!ショッピング様よりお借りしました

病院で聞いたら、悪性のものは硬くてへばりついていて動かないんだって。
なんてシンプルでわかりやすい。
さすがだわ 笑

きちんとしたセルフチェック方法も知りたい方はこちら

日本対がん協会のサイト

ピンクリボンフェスティバルのサイト











コンテンツをご覧くださいましてありがとうございます! 「スキ」していただけると嬉しいです。