見出し画像

低学年の文字入力。Windowsで【フリック入力】→「ママのスマホと同じ!(^o^)」

 2年生の担任の先輩が、「2年生でも簡単な文字入力をさせたい。」とおっしゃいました。確かに、我が1年生でもそうです。文字入力ができたら、端末活用の幅が一気に広がります。

 iPadの子は、五十音表示を選べはそれで済みます。しかし、Windowsの子はどうしたらよいのでしょう。まず思い付くのは、 
 ①かな入力(タスクバー右側の「あ」のところを右クリック、「かな入力」をオンにする)
 ・・・ですが、もっといいのを見つけました!

 ②フリック入力 です!スマホと同じ、あれが、Windowsには標準であります!

画像1

画像2

 欠点としては、中学年以上になった時に、ローマ字入力のマスターが遅くなるかもしれないということです。しかし、いずれはローマ字入力の方が一般的には速いですし、タッチ画面ではない端末でフリック入力はできないので、ローマ字入力マスターの必要感が生まれる時は来ると私は思います。

 上の資料を2年生担任にお渡しして、学級で指導されたそうです。「ママのスマホと同じ!」と言う子もいて、好評。早速生活科の学習で、写真にコメントを付けてTeamsで投稿し合っていました。

 1年生でもやってみるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?