見出し画像

「GeoGebra」 算数、数学学習・教育用の無料デジタルツール

 ある動画を見ていたら、こんなツールを知りました。(なぜかリンクを貼ると投稿できないので、「GeoGebra」で検索してみてください。)

「ジオジェブラ」と読むそうです。小学校算数でも大いに使えそうです!中学高校時代にこれに出合っていたら、私は数学が好きになっていたかもしれない…触っているだけで楽しいです。

1 ツール(作図)
 例えば1年生「かたちづくり」で、点と点をつないで絵を描く学習があります。児童によっては、「これならきれいにかける!」と意欲的に取り組むことでしょう。

画像1

2 教材集

「教材集」というものがあるのです。動かせるのです。

画像3

「算数」のタブを見てみてください。作者 nunokazu さんの作品だけでもたくさんあります。

画像2

 そのうち、教師より児童の方が、「先生、この教材が分かりやすいよ!」「いいのがなかったから、自分で作ったよ」と言ってくるようになるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?