見出し画像

54. 人生の分岐点

みなさんは「バタフライエフェクト」という言葉を知っていますか。

バタフライエフェクト・・・力学系の状態にわずかな変化を与えるとそのわずかな変化がなかった場合と比べてその後の系の状態が大きく異なってしまう現象。

要するに一つの小さな変化が後々大きな変化を生み出すという現象です。

これは僕自身大学時代見た映画の中で最も大きな影響を受けた「バタフライエフェクト」という映画で知った言葉です。

この映画は過去に戻り、自分がした選択を変えることで周りの環境や運命も大きく変わっていくというストーリーです。

まさにバタフライエフェクトです。

特にラストのシーンでは僕が見た映画史上最も印象に残るほどのものだったので、ぜひ時間があれば見ていただきたいと思います。

この映画を見てから、「過去の一つ一つの全ての選択から今の自分になっている。また、これからの自分の一つ一つの目の前の選択が将来の自分を作っていく。」と考えるようになりました。

例えば、もしあと5キロ離れた場所に家があれば違う小学校に行き、違う中学校に行き、今とは間違いなく全く違う人生だったのです。

そこで出会った人が違えば自分の性格や価値観も変わってくるため、高校選び、大学選び、職業選びにまで全てにおいて大きく異なっており、今の自分とは全く違う姿になっていたと思います。

当たり前のことですが、それをしっかりと考えながら生活している人はそれほど多くないと思います。

しかし、いくら嘆いても過去には戻れません。ただ、未来はこれからの一つ一つの選択によって変えていくことができます。

僕自身もこれからの一つ一つの選択で人生は変わっていきます。

しかし、自分だけではなく、自分の一つの言葉で周りの人を動かし、人の運命まで大きく変えうるという自覚を持ってこれからの選択を慎重に、時には大胆に行っていきたいと思います。

皆さんの人生の分岐点も日々の小さい選択全てなのです。

そのような自覚を持って自分の思い描く明るい未来を作っていけるように一緒にがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?