見出し画像

はじめまして、couch potatoesです。

はじめまして、couch potatoesの、わたしです。
株式会社渡辺製作所の娘です。
この度、愛犬くうたとの生活を通した暮らしのコンテンツを
お届けしたく、カウチポテトズという名前で発信することに
しました。犬を飼っている人、犬が好きな人、動物が好きな人に
「ふふっ」と笑ってもらえるようなコンテンツになれば嬉しいです。

もともと、会社自体は母の祖父母の代から始まったゴルフ用品の卸
問屋で、母の引退を機にわたしも入社したのですが、わたし自身学生時代は
テキスタイルデザインを専攻していたほど、デザインをこよなく愛している人間で、何か仕事でクリエイティブなことが出来ないかずっと模索していました。わたしができるユニークなことってなんだろう…
悩んでふと周りを見渡すと、そこには愛犬、ゴールデンレトリバーのくうたが寝ていました。これだ…!くうたとの生活を題材になにかやってみよう!
そんなことをきっかけに、くうたとの暮らしをコンテンツにすることにきめました。

ここまでの流れはインスタグラムの自己紹介の回でもお話していたことなのですが、実はこのコンテンツをはじめるきっかけにはまだ裏のストーリーがあります。

先ほど、渡辺に入ってから仕事で何かクリエイティブなことができないかずっと模索していたとお話しましたが、実はcouch potatoesを始める前も個人的にいろいろ挑戦していました。卒業制作の作品を衣装提供で貸し出してみたり、ダンサーとコラボレーションしてカフェの一角で衣装作成と空間演出をやってみたり、家の台所で天然染めした生地を使ってバッグや小物を作って週末はマーケットに出展してみたり…。ただ、そこまで芽がでないまま静かに閉じるの繰り返し。
学んだことを生かせていない自分がもどかしく、ずっとコンプレックスを抱いていました。本当は仕事として一花咲かせたい。商売屋の娘として
ちゃんとお金を生み出す仕事をしたい。気持ちはあるのに、
部屋には何冊ものビジネス書、憧れの起業家の事例を見ては、
いつかは自分も・・・!なんて、ただただ、思うばかり。
自分には一体何が出来るんだろうと考えつづける日々。

そんな中、ちょうど代替わりの時期で会社の雰囲気のぴりつき
が気になっていました。娘として何かしなきゃいけない、
でも、どちらかというと引っ込み思案な私は周りを変えたり、強くひっぱていく強さがありませんでした。本当に何の役にもたたない自分が悔しくて大嫌いでした。

せめて、少しでも社員のみんながふふっと笑えたり、
気分をゆるめることができたら。

昔、仕事から帰ってきた母が当時飼っていたゴールデンレトリバーの
クーとファンタ(実はくうたは3代目)を見て、「癒しって大事なのよ。問題が解決される訳じゃないんだけど、クーとファンタが可愛く笑いかけてくれるだけで、疲れがすーっと抜けるのよ。だからね、会社でも癒しの時間を忘れないであげてね。」そんなことをふと思い出しました。
みんながちょっと笑ってくれる時間を、何かわたしなりのやりかたで作れたら、そんな想いがふくらんでいました。

そんな時に、父(社長)から販促品のTシャツのデザインやらないかという話をもらい、これをきっかけにみんながちょっとふふっと笑えるものを作りたい、そんな気持ちから、このcouch potatoesの企画が生まれました。


couch potatoesロゴ

ロゴにしたのは、くうたとわたしがソファに寝そべって、
ごはんが出来るのを待っているところ。一日中ソファに座って何もしない
ダメなわたしたち、でもこんな自分でも、まぁ、いいっか。
ふふっと笑って許しちゃう。
わたしたちが作ったもので、一瞬でも誰かがふふっと笑って気持ちをゆるめる時間を持てたらという想いを込めました。

couch potatoes誕生のきっかけになったTシャツは
デザインも決定し、現在生産中です。
こちらのデザインストーリーも紆余曲折ありました。
すこしずつ、制作秘話を皆さんにお伝えしていければと思いますので
どうぞ、フォローをよろしくお願いいたします。

それでは、次回またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?