見出し画像

27日目.おすすめのオリジナル習慣/自分のルーティンブロック

現在効果を感じている、おすすめの習慣・ルール紹介します!
基本的にオキシトシン(愛情ホルモン)の分泌を促す習慣です。

1.募金箱を見かけたら1円入れる

奇跡的に毎日見かけたとしても、年間365円!
たとえ1円でも、社会的に絶対的に良いことなので自己肯定感と幸福感が高まる
慈善活動は受け身ではなく自分からやるとより効果的☺️
参考:(田宮英雄 2019)(高宮咲紀 2021)
自分は稼げるようになったら、寄付先の子の様子が分かるワールド・ビジョン・ジャパンで寄付しようと考えてる

2.他人のいいところを10個考える

歩いていてすれ違った人とか!
「○○そう」など適当な推測でも⭕️
形容詞の語彙力も身に付くかも?

3.嬉しいときも辛いときも、とりあえず猫撫でる

ペット買っている人限定ですが、やっぱ癒される

【最近取り入れたルール・ルーティン】

  • 風呂で「Onsen*」アプリを使って、記録+湯船で瞑想・朗読を聴く・マッサージ

  • 光の目覚まし時計を使う

  • 「カロミル」アプリを使って食事を記録
    →ビタミンC等摂取しすぎても害のないものを、足りていないときにサプリで摂取
    →足りていな栄養をカロミルの栄養分の説明で勉強しつつ指定された食べ物を摂取

  • 電車のルーティンブロックの瞑想(10分)→読書(10分)の間にDNBトレーニング・脳トレ(10~20分)を入れた


【ルーティンブロック】
ルーティンはトリガーが大事!

大多数の人がやりそうな基本トリガー
- 朝起きる→ベットメイキング
- 朝食をとる
- 昼食をとる
- 夕食をとる
- 電車に乗る・車に乗る
- 歯磨きをする
- 顔を洗う
- 風呂に入る
- 家に帰る
- 手洗いうがいをする
- 雨戸・カーテンを開ける
- 着替える
- スマホを開く

- 食器を洗う
- 洗濯物

今の自分のルーティンブロック(ちゃんと毎回できてるもの60%ぐらい?)
[]のものは時間の余裕やら状況次第

朝起きる→ベットメイキング→カーテンを開ける→2階に上がる→水or白湯飲む→バナナとプロテイン→服の準備(前日にしてないとき)→1階に下がる→[冷水シャワー浴びる]→顔洗う+スキンケア+日焼け止め→[ヘアセット(大体アイロンで遊んでる)]→歯磨き→家を出るor散歩20分

電車に乗る(行き)→朝日記・夢日記→[前日書けてないnote日記書く]→ニュース・Googleトレンド確認→瞑想10分→脳トレ10~20分→読書10分→英単語
※現在家から学校まで1時間40分かかってる

水を飲む→昼食をとる→水を飲む

電車に乗る(帰り)→翌日のスケジュールを曜日別のテンプレからコピペして変更点だけ調整→note日記書く

帰宅→部屋に荷物置く→着替える→手洗い→うがい→水を飲む→風呂沸かす→「自宅トレーニング」アプリで筋トレ30分

〈風呂〉
クレンジング→体軽く洗う→「Onsen*」アプリ使って入浴15分→シャンプー→カラーシャンプー→トリートメント→洗顔→体洗う→冷水シャワー→体拭く→着る→スキンケア→ヘアミルク→ドライヤー→[ストレッチ](全然習慣化できてない!)

水を飲む→夕食をとる→水を飲む→歯磨き

〈就寝〉
牛乳レンチンしてはちみつ入れて飲む→歯磨き→音の目覚まし設定→ロフトに上がる→光の目覚まし設定→[慈悲の瞑想]→ピローミスト枕にかける→腹式呼吸の瞑想しつつ寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?