見出し画像

ONE PIECE FILM RED【新時代】歌詞 考察 ⚠︎ネタバレ注意

こんばんは。コウです。
今回はREDのオープニングで流れる【新時代】の歌詞について注目していきたいと思います。
解釈違いやズレが生じているものもあると思いますが最後まで目を通して貰えると幸いです。
⚠️映画のネタバレを含むため、未視聴の方、これから見に行く予定の方はご注意ください。

↓まずは、歌詞の全文になります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

新時代はこの未来だ
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば…
ジャマモノ やなもの なんて消して
この世とメタモルフォーゼしようぜ
ミュージック キミが起こす マジック
目を閉じれば未来が開いて
いつまでも終わりが来ないようにって
この歌を歌うよ
Do you wanna play? 
リアルゲーム ギリギリ
綱渡りみたいな旋律 
認めない戻れない忘れたい
夢の中に居させて 
I wanna be free
見えるよ新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld
新時代はこの未来だ
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば
果てしない音楽がもっと届くように
夢は見ないわ キミが話した
「ボクを信じて」

あれこれいらないものは消して
リアルをカラフルに越えようぜ
ミュージック 今始まる ライジング
目をつぶりみんなで逃げようよ
今よりイイモノを見せてあげるよ
この歌を歌えば
Do you wanna play? 
リアルゲーム ギリギリ
綱渡りみたいな運命 
認めない戻れない忘れたい
夢の中に居させて 
I wanna be free
見えるよ新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld
信じたいわ この未来を
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば
果てしない音楽がもっと届くように
夢を見せるよ 夢を見せるよ 新時代だ
新時代だ

●それでは下記から1文ずつ見ていきますので、長くなるかと思います。見づらいかと思いますがご容赦ください。

━━━━━━━━━━━━━━━

新時代はこの未来だ 世界中全部変えてしまえば 変えてしまえば…

『新時代』はウタの望む世界を表している。
『世界中全部変えてしまえば』はファンや配信を通して見ている世界中の人々と一緒にウタ(私)の作る『新時代』へ(夢の世界へ)と行こう!と解釈しました。

━━━━━━━━━━━━━━━

ジャマモノ やなもの なんて消して

いじめや海賊から被害を受けた者、現実世界で苦しいことや辛いこと、痛いことなんてなくして

━━━━━━━━━━━━━━━

この世とメタモルフォーゼしようぜ ミュージック キミが起こす マジック

私が起こすマジック(能力)で現実世界と仮想世界(ウタワールド)を入れ替えてしまおう

━━━━━━━━━━━━━━━

目を閉じれば未来が開いて いつまでも終わりが来ないようにって この歌を歌うよ

私が歌えば(能力を使えば)、新時代(ウタワールド)が開いていつまでも終わりの来ない世界が作れる。だから私は歌うよ。

━━━━━━━━━━━━━━━

Do you wanaa play?

私と遊ばない?

━━━━━━━━━━━━━━━

リアルゲーム ギリギリ 綱渡りみたいな旋律

現実世界はいつもギリギリの苦しい生活ばかりだ

━━━━━━━━━━━━━━━

認めない 戻れない 忘れたい 夢の中にいさせて

海賊は許さない、苦しいことやつらいことは忘れたい。だからウタの世界に居させて
※これはファン目線の解釈です。


↓どの歌詞にもウタ自身の思いが込められていると思っています。

自分も海賊が好きだった、自分も海賊だった。
でも、それはもう認められない、戻ることも出来ない、忘れることも出来ない。だから自分の世界(ウタワールド)に行かせてほしい

━━━━━━━━━━━━━━━

I wanaa be free

私は自由になりたい。

ここが1番わかりやすいかも知れません。
ファンのみんなも自由になりたい、ウタ自身も自由になりたいと解釈しています。

━━━━━━━━━━━━━━━

見えるよ 新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld

新時代がもう目の前に見えるよ。
みんなで行こう!

━━━━━━━━━━━━━━━

新時代はこの未来だ 世界中全部変えてしまえば 変えてしまえば

『新時代』はウタ(私)が作る世界だ。
ファンのみんなと共に全部変えてしまおう

━━━━━━━━━━━━━━━

果てしない音楽がもっと届くように

ウタ(私)の歌がもっと世界中に、みんなに届くように

━━━━━━━━━━━━━━━

夢は見ないわ キミが話した 「ボクを信じて」

①私は夢を見ないわ、私が夢を届ける側だよ。
『キミ』=過去のウタ(私)が話した
『ボクを信じて』=未来のウタ(私)を信じて

②もう夢じゃないよ、こっちが現実になるんだよ。とも捉えられるかもしれません。

※ここはそれぞれの解釈があるので、正解があるのかわかりません。

━━━━━━━━━━━━━━━

あれこれいらないものは消して

いじめや海賊からの苦しみやつらいことはなくして

━━━━━━━━━━━━━━━

リアルをカラフルに越えようぜ ミュージック 今始まる ライジング

現実を超えてウタワールドに色を付けよう。
今から昇り始めるよ。
『ライジング』は昇る、上昇、成長という訳になります。

━━━━━━━━━━━━━━━

目をつぶりみんなで逃げようよ

ウタ(私)と一緒に目を閉じて現実から逃げ出そうよ

━━━━━━━━━━━━━━━

今よりイイモノを見せてあげるよ この歌を歌えば

ウタ(私)の歌を聴けば苦しみや痛み、つらいことのない良い新時代を見せることができるよ

━━━━━━━━━━━━━━━

Do you wanaa play?

私と遊ばない?

━━━━━━━━━━━━━━━

リアルゲーム ギリギリ 綱渡りみたいな運命

現実世界はいつもギリギリな人生だ。(抗えないさだめだ)

━━━━━━━━━━━━━━━

認めない 戻れない 忘れたい 夢の中にいさせて

苦しみや痛みは認めない、過去は戻らない、全てを忘れたい、だから夢の世界(ウタワールド)に行かせて(行きたい)

━━━━━━━━━━━━━━━

I wanaa be free

私は自由になりたい

━━━━━━━━━━━━━━━

見えるよ新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld

新時代はもう目の前だよ
さあ行こう!

━━━━━━━━━━━━━━━

信じたいわ この未来を
世界中全部変えてしまえば 変えてしまえば

ウタ(私)のしていること、私の『新時代』は正しいのか。
ファンのみんなはウタの作る『新時代』を信じたい。苦しいことや痛いことを感じてきた自分の世界が変わるのを信じたい。

━━━━━━━━━━━━━━━

果てしない音楽がもっと届くように

ウタ(私)の歌がもっとたくさんの人に、世界中に届くように

━━━━━━━━━━━━━━━

夢を見せるよ 夢を見せるよ 新時代だ

ウタ(私)が現実を忘れさせてあげるよ。
これが私の願う『新時代だ』

━━━━━━━━━━━━━━━

新時代だ

これが私の『新時代』なんだ!
最後はウタが自分の『新時代』が確信に変わるものだと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━

以上が、今回私が解釈したすべてになります。
文字で表しきれないほどの思いを抱えているウタの心を読み解いていくのはとても難しいですが、彼女と共通する点が多々あるので、私なりの見解をまとめてみました。拙い文章や訳を閲覧して頂き、ありがとうございました。
次回は【私は最強】の考察をしてみたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

今回もありがとうございました🙇‍♂️✨

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?