見出し画像

ジャニオタ新婦による結婚式BGMの備忘録

※このnoteは2022年秋頃に書いたものを2024年3月に手直しして公開しています。
事務所名記載は面倒なので直していません。(オタクの総称、なんて言ったらいいかわかんないし)


こんにちは。cotoと申します。
タイトルの通り、ジャニオタが結婚式での曲選びを赴くまました結果の記録のようなものです。
基本的に結婚式準備のことをどこかに残しておくつもりはなかったのですが、
どうしてもBGMのことだけはどこかに残しておきたい気持ちが強くなり、noteにしたためることにしました。
メモ程度のnoteにはなりますが、いつかジャニオタ(じゃなくても)新郎新婦さまのお役に立てればうれしいです。

簡単なプロフィールと推しについて

まずは簡単にわたしについて書いておきます。
BGMリストだけ見たい方は飛ばしてくださいませ!
・1995年生まれ
・2022年春入籍→2022年秋挙式
・ジャニオタ兼舞台オタク
・ジャニオタ歴は小学生高学年くらいから15年ほど
(あいだ5年ほどお休み期間がありますが、それでもテレビ出てたら見る、年末はカウントダウン絶対見る、くらい茶の間感覚で追ってはいました)

・推しについて
カッコ内は最推しです。敬称略。
SexyZone/timelesz(松島聡)
King & Prince(岸優太)
SixTONES(松村北斗)
SnowMan(目黒蓮)
WEST.(藤井流星)
なにわ男子(高橋恭平)
Aぇ!group(正門良規)
主軸はタイムレス(セクゾ)で、他のグループは時期によってちょっと波がある感じです。

BGMについて

お待たせしました!
ここからは実際に選曲した曲をご紹介します。
選曲理由とかも書いていきますのでよろしければご参考までに。

入場曲:シンデレラガール (King & Prince)

色々悩みましたがみんな知ってる定番がいいかなと!
これはジャニオタじゃなくても選ばれる方多そうですよね。
曲入りサビ(?)途中の0:16で扉オープンして欲しいことも伝えています。

乾杯:Be Our Guest (実写版「Beauty and The Beast」より)

舞台オタでもありディズニーも大好きなので!
ところでランドの美女と野獣のアトラクション、何度見ても涙腺にじんわりきますよね

ケーキ入刀:はじめてのチュウ

ここは旦那さんと話し合って決めたのでジャニーズ曲ではないです。
ど定番の演出ってなんだか恥ずかしくて曲で誤魔化しています。笑
ちなみに、ケーキ入刀も恥ずかしくてケーキドリップにしました。
白いケーキにフルーツのソースを掛けるのは見映えもいいのでおすすめです🙆🏻‍♀️✨

新婦中座:恋がはじまるよーー!!! (SexyZone)

中座は妹と友人と。
彼女は同じセクゾのオタク(中島担)の友人で、元々の付き合いが長かったこともありますが、ずっと一緒にセクゾのオタクをしてきたので絶対にセクゾの曲で中座したかったという理由です。
明るい雰囲気で好きな曲を選びました!

収録:PAGES(2019 アルバム)

新郎中座:Happy (Pharrel Williams)

旦那さんの部分なのでジャニーズ曲ではないものにしました。
だいたいみんな知っていそうで明るい感じの曲に。

プロフィールムービー:愛を叫べ (嵐)

何年か前のゼクシィのCM曲でもありましたよね!
いつか結婚するならこの曲使いたいな〜と思っていました。
ムービーはPowerPointのテンプレを購入して作成したのですが、ちょうど5分弱だったのも良かったです!

再入場:サムシング・ニュー (WEST.)

これも絶対に結婚式で使う!って決めていた曲です。
さっきの中座のときの友人がWEST.のオタクでもあり、あいみょんさん提供でオススメ!と教えてもらったものでした。

テーブルラウンド①Iris (SexyZone)

これは2022年最新(当時)のアルバム曲なのですが、ライブで聞いてから絶対に使う…!と決めていました。
セクゾでこういう結婚系(解釈による)の曲って全然なかったので嬉しかったです。今年結婚してよかった。
個人的なことですが、旦那さんと結婚するなんて出会ったときは思っていなかったので、「まさかね でも君だったんだ」という歌詞が当てはまりすぎるんですよね…
収録:ザ・ハイライト(2022 アルバム)

テーブルラウンド②:Strawberry Breakfast (SixTONES)

好みです。テーブルラウンドが一番趣味全開です。
好きなグループの曲の中から、認知度関係なく雰囲気さわやかでいい感じだなと思う、好きな曲を選定しています。

この曲は「君がいれば僕の朝 名場面に変わる」って歌詞が好きなんですよね。
わたしもそう思ってもらえてたらいいなと思います。

テーブルラウンド③Someone In The Clowd (映画「LA LA LAND)

大学生のときに見たこの映画が忘れられなくて大好きで、どうしても何か入れたくて選曲しています。
Another Day of Sunとか A lovely nightも好きですが、披露宴の楽しい雰囲気にはこれかなと!


テーブルラウンド④:High On Love! (King & Prince)

恋愛系で可愛くて明るいものを!と思いこちらに。
Koi-wazuraiと悩みましたが、こっちのほうが好きなんですよね。
収録:Memorial


テーブルラウンド⑤:ダイヤモンドスマイル (なにわ男子)

当時なにわ男子がデビューして1年くらい?だったので、
世間的に認知度の高い初心らぶと悩みましたがど〜してもダイスマが好きすぎてこちらにしています。
収録:1st love

イベントBGM:Birthday for you (SexyZone)

式当日と直近の日程でお誕生日のゲストが何名かいたので、サプライズでバースデープレートを用意しました🍰
定番のハッピーバースデーでもよかったのですが、せっかく自担がバースデーソングを持っていたので使用しました!
定番だとイントロでなんとなくわかってしまいますが、アルバム曲なのもあり認知度が高くないのでぎりぎりまでバースデーサプライズがばれなかったのもよかったです◎
収録:XYZ=repainting

花束・記念品贈呈:20 -Tw/Nty- (菊池風磨)

結婚式の定番・両親へのお手紙。
私は最後までちゃんと読み切れる自信がなかったので、お手紙ムービーをつくって流しました。動画作る時のテンプレートミュージックの中からいい感じのものを選んだのでこれは割愛。
とはいえ、両親への感謝の場で絶対使いたかった曲があって、それが菊池風磨くんのソロ曲「20 -Tw/Nty-」です。
これ、菊池風磨くんがハタチのときにご両親への感謝を綴った大変良曲でして………機会があればぜひ聞いてみて欲しいです。
なお、招待した友人の菊地担には「それはずるい」とのお言葉をいただきました(褒め言葉だと思ってる)
収録:Sexy Power3

退場:Love So Sweet (嵐)

おそらくジャニオタが結婚式で使いたい曲No.1(主観)
ぜ〜〜ったい使いたかったいくつかの曲のうちのひとつ。
あまりちゃんとみていなかったけど、花男世代でもあったので憧れの曲でした。
シンデレラガールではじまり、Love So Sweetで締める、どちらも花男シリーズの主題歌というのもあり綺麗にまとまったのではないかなとおもいます。笑

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また、BGM選びに悩んでこのnoteに辿り着かれた方、この度はご結婚おめでとうございます。
末長くお幸せになってくださいね。
どなたかのご参考になりましたら嬉しいです🙏🙏💝

余談

事務所以外の曲・シンデレラガール・Love So Sweet以外は式場の曲リストに入っていなかったのですべて式場に持ち込んでいます。
スタバの紙袋にいーーーっぱい詰め込んで持ち込んだので持ち帰るときが本当にたいへんでした…。
こんなにたくさんの持ち込みに対応いただいた式場の音響さんには本当に頭があがりません。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?