見出し画像

そうだ、でまえをとろう。

小学校の先生だった頃、子どもたちに本を読んで欲しくて、自分で購入していました。
(小学校の司書教諭として、図書担当もしていました)

学級文庫を揃えるのは、学校の予算としてもかなり難しかったのです。

でも、本というのは新しくて魅力的な表紙や言葉があることで、子どもたちに手に取ってもらえるもの。

クラスの子どもたちに、本の魅力を伝えたかった私は、自分の給料から毎月本を買ってクラスに置いていました。

そのうちの一つがこちら。

『ふしぎなでまえ』です。

絵本の魅力って視点の転換だと思っています。

日常を「そんなとこから見る?!」と思わず叫びたくなるような目線で切り取っている。
そこに人は惹かれると思うんですよね。


他に、かがくいひろしさんの本で有名なところというと『だるまさんシリーズ』でしょう。

小さい子にも喜ばれるストーリーと、他にはないシュールなイラストが魅力です。

これも我が家の子どもたちは大好きです!

絵本はいくつになっても読めるから、ずっと持ち続けたいですね。

『この本知ってる!!』って方のコメントもお待ちしております!


【 自己紹介 】

鳥飼アミカ

好奇心で「できない」の壁を突破する雑食系ライター。
本ライティング&インスタ・アメブロ代行&HP作成
放課後ライティング倶楽部所属
シャンプーハットてつじさんの著書『プロセスマニア』をきっかけにいきなり本ライターの道へ。小学校の先生10年。
埼玉に『プロセスマニア』のサードプレイスと「女性が輝く出版社」を作るため活動中!

プライベートは小6と小2の男子2人・性格が猫な旦那との4人暮らし。

続きはこちら↓

【 自己紹介 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?