見出し画像

あんたなんか、ただのひと組のトランプじゃないの。

今日は、私の大好きなお話をご紹介。

ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』です。

リンクを貼っているのが、私が持っている本なのですが、いろんな方がこの本を邦訳されているのですよね。

それだけ人気の高いファンタジーなのだと思います。


ディズニーによるアニメ化だけでなく、映画などにもなっており、独特の世界観が今も人気がある理由ではないでしょうか。

私も、このお話を初めて知ったのはディズニーのアニメからでした。

大人になってから、この文庫本を読むようになりました。
あちらこちらにみられる言葉遊びの世界そのものが「アリスの世界」なんだなあとワクワクしながら読んだのを、今でも覚えています。


実写になったアリスも大好きで、DVDをすぐに購入してよく観ていました。

あまりにも好きすぎて、マクミランのアリスの食器セットを持っています。

これに似た感じのプレートで、大事な時だけに出すと決めているんです。

どこまでも世界観を崩さないアリスのように、自分の世界を作れたら良いなぁなんて夢想しながら読んでおりますよ。

クーラーの効いた涼しいお部屋で、言葉遊びの世界にどっぷりハマってみませんか?

『この本知ってる!!』って方のコメントもお待ちしております!


【 自己紹介 】

鳥飼アミカ

好奇心で「できない」の壁を突破する雑食系ライター。
本ライティング&インスタ・アメブロ代行&HP作成
放課後ライティング倶楽部所属
シャンプーハットてつじさんの著書『プロセスマニア』をきっかけにいきなり本ライターの道へ。小学校の先生10年。
埼玉に『プロセスマニア』のサードプレイスと「女性が輝く出版社」を作るため活動中!

プライベートは小6と小2の男子2人・性格が猫な旦那との4人暮らし。

続きはこちら↓

【 自己紹介 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?