見出し画像

平和な世界を作る「3秒ルール」。【6日目】

日頃、自分の中で【3秒ルール】なるものを課している。


落とした食べ物を拾って食べられる限界Time……

ではない。

それは、さすがにはしたないからしないよぉ……


そっちではなく、私が意識しているのは
コメントの3秒ルール】 である。


どういうことかというと。
誰かの投稿、ポストなりnoteの記事なりを読んで、コメントを書こうとしたとする。

このとき
「3秒以内に書き始められなかったらコメントしない」
と決めているのである。


ど、どういうこと??


私がコメントするのに3秒以上かかる場合、自分の思考がまとまっていないことが多いんですよ。

あるいは、その人の考えに対して「いやしかし……」みたいな展開を持っているときに起こりやすい。


スマホを持ったまま、しばし考え込む時間。
それが3秒を超えたら、一旦そのページから離脱する。

そうすることで、自分のコメントしようとしたことを整理することができる。

うっかり暴走気味な攻撃(思い込みや言い方のミス)を防ぐこともできる。


はい、ココ重要ポイントよ〜〜


だいたいね。

3秒でコメントできるときって、気分が上がっているときなのです。


何があっても「ま、いーよねぇ」で許しちゃうモード。


楽しい気分だから、人にも笑顔で穏やかに人当たりよく接することができる。

アミカさん【天使モード】である。


でも、3秒以上悩むとき。

往々にして「でもさ」「だってさ」のような、反論・反発が7割を占めている。

そういうときにするコメントは、よくない。

非常に、よくない。


周りに敵を増やしても、いいことなんかな〜んにもない。

だから、一度ストップをかけるために【3秒】という時間を設定するのである。


あなたも、ぜひやってほしい。

【3秒】で、平和な世界が構築できちゃうよ?



ここからは宣伝でござる。




こちらの本でブックライターデビューしてます!!

プロセスエコノミーってこういうこと❤️


今日の投稿は放課後ライティング倶楽部(AWC)の『66日ライティング✖️ランニング』のお題で書いております。

放課後ライティング倶楽部については、こちらをご覧くださいね。



#AWC
#66日ライラン
#プロセスマニア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?