見出し画像

吸入器とトローチと私。(不穏な気配)【44日目】

咳が、止まりません。


子どもたちが喘息の気配を現したのが、1週間前でした。
ゴホゴホと苦しそうに咳をする次男。
長男も怪しげな気配をちらつかせながらこちらをみている……!!


次男は0歳8ヶ月でRSウィルスによって入院したことがあります。

これ、しんどいんですよねぇ。
気管支喘息で、熱があるより体力消耗するイメージ。

そのため我が家では吸入器を購入し、いつでも吸入できるようにしています。

我が家が使っているのはこれ。
一万円ちょっとで購入できて、すぐ対応できるのがありがたい。
特に夜はひどくなりがちなので、寝る前の吸入で体力を回復できることは重要なのです。

病院にも行って、吸入のための薬をいただき(常備していいって言われてる)、マスクして服用もさせて〜〜の1週間。

ようやく彼らに完治の兆しが……と思いきや。

私がもらったようだ。


うう……この重めの咳がしんどいのだよ。
どうしても病院に行きたくない私の咳対策をここでご紹介。


その1 コーヒーを飲む。

タツーさんに教えていただいたやり方で、コーヒーを飲みます。
昔、気管支が広がるからいいって聞いた。……多分。
たとえそうでなかったとしても、良い香りと美味に心がホッとする。

コーヒーバンザイ。

いずれはコーヒーを豆から入れたい。



その2 トローチを舐める。


先生だった頃、学期初めは必ず喉をやられていた私。
そういうとき、必ずこれで治してました。

なんとなくだけど、これが一番効く(と思ってる)。
治りも早くなったし、喉の痛みの改善も早かった印象。


その3 寝る。

ひたすら、寝る。その一択。
寝ている間は、旦那さんが食事の支度とかしてくれる。優しい。
(でも片付けはしない笑)


今日はこの3つを実践して、新しい1週間に備えようと思う。
だって来週は兄弟の授業参観・懇談会に役員に剣道の試合にと大忙しなのだ。

休んではいられぬ……!!


やることいっぱい〜〜〜!


このほか「風邪にはこれがいいよ〜!」というのがあれば、ぜひぜひコメントで教えてくださいませーーー!!

みなさまも、無理なさらず!!!
今日もよき日でありますように!!!



/メインライターさせていただきました!\

自己紹介はこちら。


今日の投稿は放課後ライティング倶楽部(AWC)の『66日ライティング✖️ランニング』のお題で書いております。

放課後ライティング倶楽部については、こちらをご覧くださいね。


#AWC
#66日ライラン
#プロセスマニア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?