見出し画像

都心を歩く

久しぶりに都心に出て、丸善へ行った。honto withが終わって(とても残念)、そしてレジが新しくなってからは初めて行った。やっぱり思った予算以上に本を買ってしまったが、大型書店の棚の間でウロウロきょろきょろしている時間は至福だ。

そのあと、パレスホテルで憧れのコーンブレッドを買った。そして全然行かないエリアの日本橋に足を踏み入れた。

四角いビルに、うさぎやと書かれた紺色の暖簾がかかっているのが印象的だった。老舗のどら焼き屋だという。ちょうど、うちにいるうさぎのぬいぐるみのことを思っていた時に見つけたので、妙にテンションが上がったけれど、もう夕方で、売り切れの貼り紙がしてあった。

日本橋の一本手前の橋を渡って日本橋三越へ行き、宮古島の花のはちみつを買った。エンゲル係数が高いけど、満足な買い物だった。

しかし、都心を歩くと疲れる。地理に慣れていないおのぼりさんだし、歩き慣れないスニーカーだからというのもある。でも、四角くて高さを競うばかりのビルの合間に、古めの煉瓦造りの建物を見ると、それだけで気分が上がる。

帰りの電車ではもう眠くて買った本を開こうという気力もなかった。

#日記 #今日 #買い物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?