見出し画像

コットンズのイラストにまつわる6のこと

本日も、コットンズのnoteをご覧いただき、ありがとうございます!以前のnoteでもお伝えしたように、コットンズは大阪でイラストレーションプロダクションとしてスタートしました。社員としてイラストレーターを抱え、また、フリーでご活躍されているたくさんのイラストレーターさんのお力を借りながら、商業イラストレーションの制作を続けてきました。

会社としてイラスト制作をお受けするめずらしいスタイルなので、イメージしにくい方もいるかもしれません。この記事では、「イラストが描けるのはわかったけど、コットンズに依頼するメリットってなに?」という疑問にお答えできればと思います。

企業、代理店、制作会社のご担当者さまのお悩みを想定して、コットンズのイラストレーションにまつわる6つのポイントをお話させていただきますね!


お悩み1:

どんなイラストにしていいかわからない

企画の概要はまとまったし、デザインの概要は見えた!でも、イラストの依頼ってどうしたらいいんだろう。どんなテイストがいいかな?構図はどうしよう...。ターゲットに届くイラストってどんなものだろう??

解決1:

コットンズが最適なタッチをご提案します!

媒体の目的やターゲット、仕上がりのイメージなどを共有ください。適したタッチを、複数の方向性に分けてご提案させていただきます。コットンズには100を超えるイラストレーターとのつながりがございます。そして何よりイラストをよく知り、愛し、活かすことのできるスタッフが在籍しています。しっかりとご提案いたしますので、安心してお任せください。


お悩み2:

複数イラストレーターとのやりとりが大変...!

だいたいのお仕事では、まずはイラストレーターを決定するために、「タッチ提案」を行いますよね。複数のイラストレーターを探し、連絡を取り、説明し、条件を調整...。手配って大変。

解決2:

コットンズなら、窓口ひとつで一括管理!

弊社のプロデューサー・ディレクターが、求められるタッチに対応でき、条件(予算・スケジュールなど)が合う複数のイラストレーターを一括管理いたします。ご連絡の窓口がひとつになり、やりとりがシンプルに!

※ご担当者さまにとってはもちろん、イラストレーターさんにとってもメリットを感じていただける存在になることを目指しています。詳しくは別記事にてふれさせていただきます。

お悩み3:

大量のイラスト、受けてくれる人が見つからない!

書籍のイラストで、100点を超える大量のイラストレーションが必要に。納期も1人のイラストレーターが描ける量も限られているし、このままじゃ間に合わない。どうしよう...。

解決3:

複数のイラストレーターで描き分けます!

社内外に、1つのタッチだけではなく複数タッチを描き分けられるイラストレーターがいます。ふさわしいメンバーを集め、最高のチームワークでご対応します。クオリティを一定に保った上で、同じタッチで仕上げられるのもコットンズならではの強みです。


お悩み4:

キャラクター提案って何からすればいいの?

とある企業からキャラクターの依頼がきた!コンセプトは決まったものの、何から始めればいいんだろう。イラストレーターさんにキャラクター制作ってお願いできるの?提案書にはどんな内容を盛り込めばいいんだろう...?

解決4:

コットンズがコンセプトから導きだします!

コットンズではイラストだけでなく、キャラクターの開発・制作も行なっております。企業さまやブランド・サービスを象徴するキャラクター制作では、汎用性や長期で使用されること、オリジナリティ、メッセージ性などを考慮し、発想していきます。


お悩み5:

「イラスト案」に説得力をもたせたい!

お客さまにこのイラストを使った案をアピールしたいのだけど、どうすれば納得してもらえるだろう。このままじゃお客さまの好みで判断されてしまいそう。説得材料があればなぁ...

解決5:

魅力を書面にまとめ、企画やデザインを後押し!

イラストを納品して終わり、ではなく、その魅力や期待できる効果を書面でお伝えします。最近のイラストレーションの流行や傾向、ターゲットのお好みなどをふまえ、提案しているイラストレーションがいかにふさわしいものかを語ります。


お悩み6:

著作権や2次使用にまつわるトラブルが心配

著作権、2次使用、買取...。フリーのイラストレーターさんと納品後にトラブルが起こってしまい、信頼関係が不安定になってしまった。事前に対処策はなかったのかな...。最低限もっていた方がいい知識って?

解決6:

事前の確認で、トラブル回避!

イラストレーター選びは、タッチや費用・納期が見合うか、といった条件だけで伝えてはトラブルの元。イラストレーターによって、その主義はさまざま。お客さまが求められる条件と不一致の場合もございます。コットンズでは、それらも考慮した上で、ふさわしいイラストレーターを選出します。

※著作権に関しては、別記事にて詳しくふれさせていただきます。

------------------------------------------------------------------

大変長くなってしまいましたが、コットンズではこのように考え、日々イラストをご提案しております。

そして、

●イラストをご依頼いただく方

●イラストを描く方

●イラストをご覧になる方

3者のしあわせを目指して、日々お仕事させていただいております。

------------------------------------------------------------------

資料請求ができます!

こちらの記事と同内容の冊子をご用意しております。数に限りはありますが、資料請求をご希望の方はコメントにてお知らせください。

------------------------------------------------------------------

もくじ に戻る

------------------------------------------------------------------

イラストレーター:コットンズ 上田 加奈





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
クリエイティブプロダクションcotton'sの公式アカウントです。よろしくお願いします。http://www.cottons.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。