見出し画像

何mですか?1000mと回答すべきところを1kmと回答するのは間違い?!

コロナ期間中なので、娘の算数をみていた。

すると、1300mは1km300mです。

とか、○○から××への道のりは、何mですか、また、何kmですか。

という問題があった。そして、答えは例えば、

6700mと6km700mと答える必要がある。

ここで疑問なのが

1000mと回答すべきところを1kmと書いた場合

本当に×なんだろうか?という疑問である。

kは1000だから、いいんじゃない?

とか思ってしまいました。

この議論はすでにし尽くされていそうな気もするのですが、

なんだかなぁ....の一つです。

しばらく、自問自答を繰り返す日々になりそうです。

ま、どっちでもいいですね。。

時間はもっと他の楽しい問題に使った方が建設的かもしれません。

何も考えずに1kmに対して×をつける保護者や教員が1人でも減ってくれれば、このnoteを書いた意味がありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?