見出し画像

ラジオごっこ「らじかるまじかる発酵クラブ」をはじめたよ🎤


友だち3人とラジオごっこをはじめたよ。タイトルがこれ↑ね。

普段の雑談を録音して流しているレベルの代物だけど、ポッドキャストを通じて聞くと、自分の話し方や癖、友だちが言ってる言葉が深く聞けるようになって、おもしろい。リアルに顔を見ながら会話をしている時、相手の言葉の意味を理解しているようで結構捉えきれていなかったりするんだな。


さらにもっと時間がたってから聞いたら、また違って聞こえてくるんだろうな。数年後に聞いたら、懐かしいタイムカプセル的に聞こえてくるかもしれない。いつだって今も未来もいずれ過去なんだね。みずから黒歴史をどんどん作り出し、刻んでいく行為とわかりつつも。あとで聞き返して爆笑したいという欲望には抗えずに、まじめな悪ふざけは三つ子の魂百まで続くのです。

「人間とは現象である」

ある時ふと降りてきた言葉。置かれた環境で他の物事と作用しながら、できるだけよい状態をゆるく保ちたい。。ふと気づけば腐りかけることもあるかもしれないけど、腐敗と発酵は紙一重。それはそれで腹を括りギリギリの”珍味”としてワイルドサイドを歩くもそれもまた人生…。文殊の知恵熱で作用し合いながら、その時々の発酵状態によき作用がしあえますように。

ひとつのぬか床としてのわたしたちのラジオ。お会いしましょう。

Spotifyを使ってる方はフォローすると、更新されるごとにお知らせされます👂お耳にあいましたらぜひだよ。感想やお便りなどもお寄せください💌💨😘 ★お便りはこちらから→ https://onl.la/E5rrb7i

#わたしとポッドキャスト



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?