見出し画像

いちばん好きな花

コスモスの花がいちばん好きだ。
小さい頃にコスモスが10月の誕生花だと知ってから、10月生まれのわたしにとってはなんだか自分の花のように思えて、特別感がある。

また、コスモスの名所で母と撮った1歳頃の自分の写真が実家の壁に飾ってあったので、その印象も強い。擦り込みみたいなものだろう。

だからなんとなく、自分の誕生日の周辺はコスモスを見に行きたくなる。

両親に連れられ写真を撮ったあのコスモスの名所にも、かつてよく出掛けていたけれど、そこは高原なので標高が高く、自分の誕生日にはもう見ごろは過ぎてしまっている。だからいつも物足りなさを感じていた。

今年は別の名所に足を運ぶ機会に恵まれた。初めて訪れる場所だ。
正確には、学校で働いていた頃に遠足で一度来たことのある場所だが、コスモスの時期ではなかったし、そもそもほぼ記憶に残っていないので、今回が初めてということにしておく。

10月も終わりだというのにまだ綺麗に咲いていて、つぼみも多かった。
見渡す限り咲き誇る可憐な花。濃淡さまざまなピンク色が一面に敷き詰められ、息を呑むほど綺麗だ。
最近は黄色やオレンジ色のコスモスも増えてきたけれど、やっぱりピンク色のコスモスがいちばん好きかもしれない。

美しい秋晴れで、とても気持ちがいい日だった。
青い空とピンク色のコントラストがまたたまらなく美しい。本当にこの光景が刷り込みレベルで好きなのだ。

見に行けてよかった。思い出がまたひとつ増えた。
心から癒されたので、この花への思い入れがまた更に深まった1日だった。



ところで、これまでコスモスが10月の誕生花だと思って生きてきたけれど、今回改めて調べてみたら、どうやら一般的に10月の誕生花とされているのはガーベラみたいだ。なんかちょっとショック……ガーベラも好きだけど。

まぁでもバラだと言っているサイトもあるし、コスモスを挙げているサイトもあったし、サイトによって言ってることが全然違うので(特に誕生日花はサイトごとに違う)、あんまりあてにはしないということで。
これからもコスモスを勝手に自分の花だと思って生きていこうと思うw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?