見出し画像

がんばること

昨日、私の進路について、家族で話し合いをした。

私は今まで、「頑張る=死ぬ気で限界まで」だった。皆と同じように学校に通うということは、死ぬ気で頑張らないとできないことだった。

昨日、家族は「学校行くと死にそうになるくらいなら、休んでいい」って言ってくれた。

でも、幼稚園から今まで、「学校にどうにか行け!」と言われていたから、「明日行かなくちゃ」が染みついていて、自分を追い込んでしまう癖がついている。

皆と同じ道じゃなくても、遠回りでも自分なりの道を、やっと歩んでいいんだ。
頑張らなくても生きてていいんだ。

と、気づいた。

「死ぬ気で限界まで頑張る」とは違う、頑張り方をこれから見つけていけたらいいな。

#不登校 #休学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?