見出し画像

婚活におけるマーケット感覚とは?

1.婚活におけるライバルは?

アラフォーになっていくと婚活に苦戦をする。ライバルはつい自分より若い女性やキレイな女性と思いがちなんですがそれは違います。

その理由は後述しますが実はライバルはNetflixやSNS、昔ながらの友人、趣味など暇つぶし、空いた時間を埋めてくれるツールです。

2.男性にとって恋愛は娯楽の一部


現代における恋愛、結婚はしてもしなくてもいいもの。

男性でも婚活をしている人はいますが女性ほど熱心な人は多くないです。男性にとって恋愛とは言い方は悪いですが娯楽の一部と考えてもらうといいです。

女性で恋愛至上主義の人はいますが男性で恋愛至上主義て社会人になってから見たことないですよね?

大多数の男性は仕事と結婚しているので本当の恋愛は「娯楽」と捉えている。

画像1

3.婚活・結婚が苦戦する原因


彼女になるとは時間のシェアの新規参入をしているから。

新規参入は他のものと置き換える価値を与えないといけない。

相手の時間のシェアの新規参入をしているから苦戦するのは当たり前。
最初にこの心構えがあるかないかで心折れて婚活を辞めるという事は減ります。

婚活あるあるでデートでドタキャンしてくる人がいるのですが新しい事て慣れてないから面倒くさいんです。

本当にそれだけです。

そこはお互いさまですけどね🍀
全く落ち込む必要がないしあなたの魅力とも全く関係ないです。
魅力をまだ理解していないからドタキャンしてくるだけです。

ドタキャンされたのは時間の新規シェアを取れなかった、この考え方がわかればドタキャン率を下げることも可能です。


4.ドタキャン率を下げる

会う前のLINEで楽しくコミュニケーションをとる、電話等で話して親近感を持ってもらう。実際に会いたい!会ったら楽しそうと思われたらドタキャン率はぐっと下がります。

コロナ禍で気軽に会えない状況なので特に連絡を頻繁にとるのは必須。先の労力を惜しまなければいい結果を手にいられます。

5.NetflixやSNSに負ける気がする?

大丈夫です!家でバチェラーを見るより自分が体験する方が絶対楽しいんです。だから旅行に行きたい人がたくさんいるんです。

実際の体験、経験に優るものはない。

6.そこまでしたくありません

べつに結婚してもしなくてもいい時代なのでそこまでしたくないというならば婚活しなくてもいいんです。

正直言ってこの記事を読んでいるのであれば少なくても婚活に興味あるもしくは婚活に苦戦しているはずです。

そこまでしたくない理由は、女性の方が生物的に有利だから」。
女性が妊娠して出産しないと男性の子孫は残せない。
なので女性の方が生物学的にみたら有利なので通常男性の方が頑張らないいけないんです。

現代において男性にとって結婚する社会的なメリットが減っていているんです。(通常共働きなので経済的メリットはあります!)

そこまでしないと結婚できないの!?て思いますが男性が結婚しなくても社会的に認められるようになった事で結婚へのモチベーションは低下しています。

男性にとって結婚に魅力がなくなっているので実は現代の女性は結婚したいなら昔の女性より頑張らないといけないんです。


7.まとめ

恋愛を娯楽として捉えるなら楽しい時間を共有できる事が重要なんです。

受け身のコミュニケーションから自らもお相手と一緒に楽しむというスタンス。

レストラン選びやデートの提案も積極的にして楽しむという事をしていかないと婚活の成功は難しいです。

本日もお読み頂きましてありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?