見出し画像

自分で決める

"学習すること それが現在の武器"
某漫画の獅子頭さんの台詞ですがご存じですか?

cottaです。

それは至極当然だと感じるかもしれませんが、学習は外発的だと途端に効力を弱める気がします。

自分には向いてない、やらなきゃよかった、時間を無駄にされた。

こんな感想でバッサリ切り捨てちゃったりしますよね。

私の体感ですが自分で決めた学習、経験だとどうしたら良かったんだろうに結構変わります。

午後に用事があって午前中に筋トレ行った、用事中に疲労を強く感じた。

上記の様な事柄で、急に用事が決まった場合と、自発的に用事あるけど午前中行けるなと決めた場合の自分の感じ方違いますよね?

自発的に決めての失敗は、メニューを軽くするだとか、もう少し早めに行って休むだとか、私は共存の方法を模索出来ました。

何故そうなるのかはそれぞれの心理効果があるでしょうし、あくまで傾向の話ですが運動もトレーニングも食事制限もご自身で決めたと意識を持つと良いかもしれません。

優柔不断で決められないなら全部やってみて楽しい物、続けられそうな物を選びましょう。

この記事で言いたい事は学習は検証や成果の比較が大事です、その為にも自分で選び、自分で確かめ、自分に適化する必要があります。

そもそも押し付けられては学ぶ気すら湧かないものです。

変えたいのは変わりたいのは物語の誰かでもなくSNSの誰かでも無く、貴方個人なのですから

自責で考えると良く聞きますし、それは自分を責めると書きますが、やり方を見直す、適化するだけの事で良いと思います。

外的要因で上手くいかない、続かないと感じられている方はその中でどうやったら共存出来るかで考えてみる、それだけで道は開けるものかもしれません。

貴方の人生と変化の一助になれると幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?