見出し画像

退屈さに対処する/day4


2023.02.07~03.23までフィンランドに滞在しています.
【day4】2月10日(金)の日記です.


今日も5歳の女の子とお留守番.女の子の言うとおりにすると,
朝食後の「Do you wanna play with me?」から,今日も同じ人形を使って,食事,ショッピング,睡眠のおままごとが始まります.今日が3日目で,私も飽きてきたので,打開するために,いろいろやってみました.

日本のお土産紹介

5歳の女の子と二人でお留守番.おままごとに集中している途中に話しかけると怒り出すので,切りがよいタイミングをうかがって,「I have presents for you」と言い,スーツケースまで誘導.

たくさん持ってきたお土産の中から,気に入ったものを持って行ってもらうことに.女の子が気に入ったのは,
・お雛様のあられ
・アンパンマンのキャラメルコーン
・ポケモンのスナック菓子
・日本の昔のおもちゃ3セット(竹とんぼ,紙風船,吹き戻し)
・あいうえおカード
・ピンクの万華鏡
・ピンクの風呂敷

アンパンマンもポケモンも知っていて,気に入ってくれました.(ハローキティがもっと好きらしい)
普段はお菓子や甘いものを食べられないようで,「スナックを食べたい!」と言われましたが,親の許可を得ずに勝手に渡したらまずいかなと思い,躊躇していたところ,「食べたい!」と号泣.あられならお米だけで作られているから大丈夫かなと思い,「これだけだよ,他はだめ」と言い,食べてもらうことに.
美味しくなかったようで,(・´з`・)みたいな顔をして吐き出していました.

その後,「遊びたい!」とのことで,あいうえおカードで遊ぶことに.
カードの絵をみて,女の子が英語で紹介,私があてる.終わったら逆,を繰り返しました.飛び跳ねて楽しんでくれました.
私は英語で全然説明できないし,女の子が説明してくれても分からないことが多かったのに,女の子はフィンランド語も,英語もペラペラなのが本当にうらやましい.(英語は癖がなく,とても聞きやすい)

母親(保育士)に電話


私の母親は私を含め4人の子どもを育てており,現在は横浜の保育園で勤めています.保育のプロなので,女の子との接し方についての相談と,近況報告として,電話しました.

いろいろ話した結果,
・適当にやるのがいい
・顔,動き,考えなどを観察する→日記で報告
・異なる遊びの提案,日本の文化の紹介
・日曜日,教会に行けるか聞いてみる

というのが,気を付けたり,次にやってみたりするのがよいかなと思いました.真面目にやりすぎてしまうので,とにかく,適当に,楽しむのがいいですよね!

雪遊び

午前中は雪が激しく降り,午後からは晴れていい天気だったので,ホストファザーが帰ってきてから,みんなで外に出て遊びました.

いい天気!

適当に,純粋に楽しもう!と思って,一緒に滞在しているフランスの人やチェコの人と雪合戦をしたり,私もブランコに乗りたいと伝えてみたり,自分も楽しめるように5歳の女の子と会話を続けてみたりしました.女の子は,犬は私たちを守ってくれる,夜が怖い,ブランコは壊れてかけているから大人は乗れない,バルコニーから落ちたら死んで天国に行ってエンジェルがたくさんいるだとかいろいろ教えてくれました.

日本で私が暮らす地域は雪があまりないので,何もない,誰もいない,雪景色の中,5歳の女の子と大きいワンちゃんと一緒に来ているフランスの人,チェコの人と走り回ったりするのは,開放的で,気持ちがよかったです.



読んでくださってありがとうございます.話したいこと,聞きたいこと,メッセージなど,なんでもお気軽に連絡してください!では!


オムライスを食べにいこうと思います。