見出し画像

【1人ディズニーレポ】ディズニーオタクじゃなくても、1人でディズニーランドに行って良い

先日、ディズニーランドに行ってまいりました。1人で行きました。もうこれで1人ディズニーも4回目なので、だいぶ慣れてきました!

思い出を共有する相手がいないので、不特定多数の方に見える場所で、撮った写真や当日のツイートを載せつつ、思い出を語っていこうと思います!

それと同時に、皆様に「別にディズニーオタクじゃないおじさんでも、1人でディズニーに行ってもいいじゃない」という事も伝わればいいなあ、とも思っています!


梅雨の雨の中、1人ディズニーへ…

気象庁ホームページより引用

まず見てください。
かなりわかりづらいですが、当日の天気です。開園時間の9時〜21時まで、しっかり雨です。

私はディズニーに行く時、必ずテーマを設けるんですけど、今回は「そういや雨の日にディズニーランドに行った記憶、ないかも。雨の日ってどんな感じなんだろう?興味あるなあ」です。
テーマというには冗長ですけど、まあ特に下書きも書かず書いてるので、こんなもんです。

それでは、それを踏まえて思い出を語っていこうと思います。

↑これは開園前からかなり良いものが見れた時のツイートです。



午前中

スペースマウンテン

みんな多分「美女と野獣」に向かっている

私は今回、入念に過去の待ち時間を調べて、スペースマウンテンが開幕すぐの待ち時間が短く、そのあとはずっと80〜120分くらい待つことを知っていたので、開幕スペースマウンテンへ行きました。↑はそんなスペースマウンテンの待ち列からの写真です。

↑コレは雨に濡れても気にしないあなたへの有益情報です。朝のスタンバイ列競争に勝つためにはこういう体の張り方もありです。

ちなみに、朝7時に来てずっと開園待ちしてたので、強めの尿意を感じながらスペースマウンテンに乗りました。1人でディズニーランドに行く朝は、エナジードリンクを飲むのをやめましょう。なぜなら、一人だと開園待ちの時にお手洗いに行けないからです。カフェインの利尿作用を舐めてはいけません。


美女と野獣

雨の方が似合うね
雨に濡れるとなんだか艶めかしいね
ここ、本当に最高

スペースマウンテンを楽しんだ後は「美女と野獣」に向かいました。

大人なので、課金をします。

DPA(課金して待ち時間ほぼ無しでアトラクションに乗れるアレ)で入場した美女と野獣のスタンバイ列に並びながら、美女と野獣のDPAをもう一枚追加しました。1人だと課金も自分の分だけなんで気軽にできますね。

「美女と野獣 "魔法のものがたり"」、本当に最高ですよね。
初めて乗った時、最高すぎて涙が出てきたことを覚えてます。映画も見たことなかったのに。
今回は事前に映画を見てから来ました。
映画を見てからだとさらに最高ですね。
あと「見かけは意地悪」って語彙、独特ですよね。

雨降ってると、映り込んでる人の顔を隠さなくて済むから楽

卵を大量に食べてる事を誇る男性の噴水の写真も撮りました。映画見るとガストンの事好きになっちゃいますよね。


スプラッシュマウンテン→カヌー

美女と野獣を楽しんだ後はスプラッシュマウンテンに向かいました。

↑これはスプラッシュマウンテの列に並びながら、人が全然いないカヌー乗り場を見て「今日なら独り占め出来るぞ…!」と思った時のツイートです。

↑こちらは全てがおしまいになった時のツイートです。

船頭のキャストさんと、一緒に漕いでくれるキャストさんがもう1人、計3人でアメリカ河を一周しました。

雨具も使えず、雨と河のしぶきで全身ビッチョビチョになりながら漕いでたら、遠くから「がんばれー!!!」の声。かなりありがたかったです。ちょうど休憩の時間だったんで頑張れなかったですが…。

全身びしょ濡れであることと、肉体疲労はさておいて、雨が降るアメリカ河の風景は、なんかいつもより幻想的で素敵でした。
これは本当にいい経験でした。ずっと忘れないと思います。



お昼ご飯  クリスタルパレス・レストラン

1人雨天カヌーに乗っておしまいになってしまった私は「こんなずぶ濡れでアトラクション乗ったら迷惑だろな…」などと思いつつ、予約していた「クリスタルパレス・レストラン」へ向かいました。

今回、一番楽しみにしてたディズニーのビュッフェです。
最近はこういう「子供の頃に気になってたけど、結局経験できなかった事」を一つ一つ潰していく作業をしています。ディズニーに限らずね。

この写真の中だと一番左のチキンが美味かった。ほぼ「スモークターキーレッグ」の味でした。
全部あま〜い味でした。
写真じゃ伝わらないと思いますが、全部食べるのめちゃめちゃしんどかったです。でもリトルグリーンまんが食べ放題で嬉しい。
わんぱく盛り
「満腹だが食えるだけ食っとこう」
満腹だが食えるだけ食っとこう

ちなみに、上の写真だけじゃなく、カレーをもう一皿食べてます。写真を撮り忘れました。

↑これは、一緒に行く人がいないからこそ言える、超正直な感想

↑これは、一緒に行く人がいないからこそ言える、超正直な感想の、ダメ押し

まあ今回は「 "あれ、どうだったんだろうなー" と思いながら一生を過ごす事になる」を回避するための選択なので、マジで後悔は無く、かなりいい経験になりました。

ちなみに全身エアリズムだったので、クリスタルパレスでご飯を食べてるうちに、カヌーでおしまいになった服は、周りに迷惑をかけない程度には乾きました。

私の1日は早くも後半へ…
いや、時間的には全然後半じゃないんですけど。

ディズニーでも歯磨きしたい方、コレおすすめです。




午後

ホーンテッドマンション


ホーンテッドマンションの庭

この後、ホーンテッドマンションとかプーさんのハニーハントとか色々乗りましたが、特にこれという話は無く、がむしゃらに、ひたすらにアトラクションに乗り続けました。

今回はプライオリティパスとDPAを駆使したので、ほぼ全部のアトラクションを20分待ち以内で乗れました。


プーさんのハニーハント

プーさんのハニーハントは乗るたびに、そのサイケデリックさに結構ビックリします。斜に構えてるわけじゃなくて、大人が乗ったら誰もがそう思うと思ます。
あと、このアトラクションは1人でも相乗りになるんで、1人で乗ると必ず気まずい思いをします。今回は相乗りしたのが親子連れだったからまだマシだったかな。


ミッキーのフィルハーマジック

ミッキーのフィルハーマジック、人がいなかったんで最前に行きましたけど、フィルハーマジックは最前で見てはいけません。気をつけてください。
それでも「リメンバーミー」は最高でした。
ウンポコロコ…。ヨクミテ…ステキネ…


魅惑のチキルーム

親から「つまんねえから行くな」と言われ続けてきた「魅惑のチキルーム」も行きました。
↑のツイートは開場待ちの場所ですが、雨が岩に打ちつける感じがなんか「スコール」っぽくて良いなあって思いました。


カントリーベアーシアター

カントリーベアシアターも行きました。隣のカップルが最初から最後までずっと寝てました。ミートザ・ワールドが残ってたらそこでもっと気持ちよく寝れたのにね。


ロジャーラビットのカートゥーンスピン

陽気だね

多分20年ぶりくらいに乗ったロジャーラビットのカートゥーンスピン。トゥーンタウンが出来立ての頃に親と行った時の記憶を色々と思い出し、しんみりとした気持ちになりました。待ち列のギミックがすごくてとても良かったです。


ラ・タベルヌ・ド・ガストン

バカの味がします

満腹でしたがどうしてもガストン酒場に行きたかったので、フレンチトーストサンドを食べました。あまじょっぱくて最高でした。

ディズニーの食べ物全般に対しての感想です。



雨天のディズニー、夜の風景が本当にすごい

ぬらぬらしてる道
こんなにたくさん人がいるのにみんな同じ方向を見ている

日が暮れてきてライトアップされるとこんな感じで、水面の反射が綺麗でした。
写真を撮りまくったので、最後に沢山載せます。


白雪姫の7人のこびと

日も暮れて、やりたい事が片付いたので「怖い」と評判の白雪姫にのりました。

想像以上に怖かったです。
なんかビックリ系の怖さじゃなくて、「ゆめにっき」みたいな、子供の視点の、無垢かつ抽象的な恐怖がジワジワとクセになる、大変素敵な乗り物でした。

あまりに良かったので2周しました。独特の静けさと近さ、狭さ、汚れ、唯一無二だと思います。子供が見る悪夢のような、プリミティブな恐怖。また乗りたいです。


ジャングルクルーズなど

夜のジャングルクルーズは本当に最高

その後、マークトウェイン号とかジャングルクルーズとか、夜に乗るとすごく良いアトラクションを楽しみつつ、

人がいなさすぎて宣材写真みたいな写真が撮れる

夜のガラガラのシンデレラ城を楽しんだりしました。


スターツアーズ

夜、時間が余ると閉園時間まで乗れるだけスターツアーズに乗ります。4年前に来た時は6周くらいしましたが、今回は2週しました。
スターツアーズは〆のうどん的立ち位置ですね。

今回は合計で3回乗って、コルサントとタトゥイーンに2回ずつ行きました。エピソード1〜3と共に育ったゆとり世代の私のしては、どちらも私の推しの惑星なので嬉しいですが「こんだけバリエーションあるのに行き先が被ってんじゃないよ」などと思いました。



1日の終わり

煌々と光るワールドバザールを見ると、1日の終わりを感じて切なくなりますね。

そんで今回の1人ディズニーは終わりです。
本当にあっという間の1日でした。

バカくそに空いていたのもあり、上記で紹介した以外にも、結果として合計で26個のアトラクションを楽しみました。

今回はゆったりとディズニーを楽しみたかったのですが、結局スーパー効率プレイをしてしまいました。次回こそは大人らしく「ゆっくりすごす」をやりたいと思ってます。

待ってろよまた行くからな!











ちなみに、舞浜駅のディズニーじゃない方の出口、あまりにも「現実」なので、素早く現実に気持ちを切り替えたい方は、立ち寄ってみてください。


今回の1人ディズニー、学びまとめ

自分向けメモ、ディズニーをより楽しむために

・待ち時間にYouTube見るのはやめよう。YouTubeより周りの風景や音の方が楽しいよ
・天候って極端じゃなければあんまり考慮しなくていいかも。
・食事は量や質よりも雰囲気が大事なんだなって再確認。食べ歩きファストフードよりレストランに行こう。





ディズニーオタクじゃなくても、1人でディズニーランドに行って良い。行きましょう。

一つ言いたい事があります。
私は別にDヲタと呼べるほど特別ディズニーランドが好きというわけでもなく、人並みにディズニーランドが好きです。
そんな私でも、1人でめちゃめちゃ楽しめるので、みなさんも気軽に1人ディズニーに行きましょう。


というか、おっさん1人ディズニーという行為がもうちょい当たり前な世の中になってくれないか、などと思ってます。

理由は「ディズニー行ってきた」と言う話をフラットにしたい時「1人ディズニー行けるアピール」みたいになるのも「でも、1人で言ったんでしょ笑」などとなるのも、そろそろ面倒だからです。

「ディズニー行きたいけど、一緒に行く人がいないんだよね」
「別に1人で行っても楽しくないでしょ」
と思ってるあなた!1人で行ってもめちゃめちゃ楽しめます。

ひとつひとつマイナスイメージを解決していきましょう。


・周りの目が気になる?

コレは「気にするな、慣れる」と言うほかありません。「そんな事気にする人いないよ」という話もありますが、1,2時間くらいすれば慣れます。というか楽しすぎてそんな事考える暇ありません。コレについては心配ありません


・待ち時間、退屈じゃない?

ディズニーランドの待機列って飽きさせない工夫が沢山されているので、周りのアレコレを観察してるとマジであっという間です。むしろ「なんか会話しなきゃ〜」等と気を使う必要もないので、楽です。「それでもやっぱり心配だなあ〜」って方、待ち時間にYouTube見ましょう。もしくはスレイザスパイアをやりましょう。あっという間に待ち時間が終わります。個人的にはディズニー感が薄まるのでお勧めしませんが!


・課金しないと楽しめないって本当?

コレは最近インターネットでバズってた話ですが、かなり誇張されている感じがあります。
例えるなら、ラーメン二郎の負の側面がネタ的に誇張された結果、何も知らない人が鵜呑みにして「なんだか怖い」と思ってしまう、みたいな感じに似てると思います。

…と、ここまで書いて気づいたんですけど、私、ショーとかパレードとかに全く魅力を感じてないのでそう思うのかもしれません。そう言うのが好きな人の意見も聞いてみたいですね。


・1人でも本当に楽しいの?

コレに関して言えば、正直に言うとおそらく友人と行った方が楽しいです。でも、1人でもチケット代ぶんは楽しめます。個人差はあると思いますけど。


・1人で行くメリットって何?

すみません、私、友人が少なく、もう10年以上友人と行く機会がないので「1人ならでは」のメリットを伝えられません…。

強いて言えば、マイペースで回れることでしょうか。
私は休憩無しで何時間も歩き続ける事が苦じゃないので、休憩せず歩き回ってもだれからも文句言われないので、楽しいです。

こんなところですね。
楽しかった日の記録でした。
おわり。

以下、雨天ディズニーの写真を並べていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?