見出し画像

英単語を短期間で覚える方法!

こんにちは、cotsbi です。

英語を話せるようになるために大事なものの一つとして、「英単語」があります。

私は記憶力が乏しく、なかなか英単語を覚えられない人間です。そして、学生の頃のように簡単には頭に入ってこないし残りません。(´;ω;`)

そんな私がネットなどで情報を集めた、自分なりの「英単語を覚える方法」を書いていきます。

その方法とは、一冊の単語帳を何度も何度も繰り返し見る・読むことです。

よく、1日10単語を暗記する。といった単語数を決めて毎日勉強するやり方を聞きますが、3日くらい経ったら最初に覚えた単語を忘れてしまいますよね。
あと、サボってしまいますよね…

なので、私は一冊の本をできる限り早く何周も行うようにしています。
そして覚える時は単語を発音します。1単語にかける時間は10秒程度です。
全ての単語を何周も見るのではなく、2周目以降は赤のチェックシートで単語を隠しながら解き、正解した単語はチェックして飛ばします。

この方法をすることにより、3日か4日経っても忘れてしまう単語を、継続し頭の中に定着させることができます。

ちなみに、私が使っている単語帳は「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」です。
ビジネス英会話で使う英単語もたくさん出てるので、使いやすいです。

正直、英単語のテキストは何でもいいと思います。(笑)
自分にとって使いやすいかで選べばいいので、実際に本屋で色々な単語帳を手に取ってみることをおススメします。

暗記方法は無限にありますので、自分に合った暗記方法を見つけることがベストです!

この方法が少しでも役に立てれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?