見出し画像

デスクトップ、ノート、タブレット…結局どれを選ぶべき?

こんにちは、cotsbi です!

最近、よく周りに質問される「デスクトップ、ノート、タブレットどれを選べばいいの?」について、自分の意見を書いていきます。

そもそも、このような質問をしてくるということは、パソコンを買ったことがない人、もしくは、パソコンの知識が全くない人、という人が当てはまります。

ちなみに、似たような記事で、「ノートパソコンの選び方」を過去に書いてますので興味がある方は見てみてください。

さて、早速結論から先に言うと、「迷っているならノートパソコンを購入してください。」です。

最近のノートパソコンは軽量化されて持ち運びも楽ですし、バッテリーを内蔵しているため短時間であればACアダプタを持っていく必要はありません。
公園や、喫茶店など、場所を選ばず、どこでも使用できることがノートパソコンの一番のメリットだと思います。

タブレットについてですが、タブレットは使いづらいのでやめたほうがいいです。
※今回の記事で一番言いたいことです(笑)

ゲームするのに画面が大きいほうがいい、小さいから持ち運びも便利だ、と思い購入したのですが、家でYoutube鑑賞することくらいしか用途がなくなってしまっています。。。

理由としては、キーボードがないため打ちにくいのと、ExcelやWordなどの使い勝手が悪く、だんだんと使用頻度が少なくなっていきました。
ゲームをするにしても、スマホの大きさで十分ですし、重くて途中で疲れてしまいます。。。

要するに、中途半端なんです。大きすぎるスマホみたいなものですね。

私が購入したタブレットは中古で2万円のGoogle純正のタブレットです。
すでに販売終了していて、あまりの人気のなさにGoogleはタブレットの製造はしていないそうですね。

デスクトップパソコンに関しては用途によると思います。

ガッツリとゲームしたいという人であれば、デスクトップパソコンのほうがいいかもしれませんが、最近はゲーミングノートパソコンが各ゲーミングメーカーから発売されているので、そちらもありかと思います。

デスクトップパソコンはカスタマイズもでき、自分で構成を組むことができる点はすごく魅力的ですが、家の中で持ち運びができないのが私にとって最大のマイナス点です。

私はノートパソコンをおススメしますが、皆さんはどれが好きでしょうか?

この記事が、これからパソコンを購入しようとしている人に少しでも役に立てればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?