スライド1

【株取合戦】投資初心者体験記 はじめての配当金❤ そして資本主義の事実を知る

本日、はじめて配当金をいただきました❤

配当をいただいた会社は三菱ケミカルホールディングス(4188)です。
世界的なストロー廃止で有名になった企業です。現在の株価を見ると配当利回りがトップグループの5.52%になっていました。

1株当たりの配当金が20円(2019.3の期末分)で、200株持っていたので¥4,000円の配当金をいただきました。
税金を引かれると¥3,188円になり、配当金領収証にはこの金額が印刷されていました。(最初から引かれているとは納税対策ばっちりです)

はじめてで不安だったので、以下のサイトを参考に『配当金領収証 + 認印 + ねんのため身分証明書(免許証)』を持って郵便局に行ってきました。

株式配当金の受け取りの際、どのような書類を持参すればいいですか。
配当金の郵便局での受け取り方法

結果、郵便局の「貯金窓口」でスグにもらえました!
届いた郵便物一式(議決権行使書とか)を持って行ったのがよかったのか、本人確認はありませんでした。

実は、窓口の説明に株式配当の受け取りと書かれているのに初めて気付きました!自分に関わりがないことって本当に意識に残らないんですね、そのことにびっくりしました笑。

それにしても、働いていないのにお金を貰える不労所得ってスゴいですね。

行ったのは株式を買った(資本を提供)だけで、会社員が一生懸命働いて稼いだ成果(お金)を苦労せずもらえてしまう、、、
自分も会社員なので、学校では詳しく教えてくれない世界の真実を知ってしまった感じです。

手取りが減りつつある時代、かつ副業や働き方改革が叫ばれるこれからは、会社員+(少額でも)資本家の暮らし方が必要なのかもしれません。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?