見出し画像

超究極両面宿儺についてのあれこれ(予想


始めに

今までバイタルキラーが素アビに乗る事は無い→乗るようになりました、の流れや受けたダメージに応じて攻撃力アップなのに地雷がロックオンマインでまさかの攻撃アップ用じゃなかったでござる!みたいな事件をある程度体験してきた訳ですが・・・・

今回のニュースで天魔で追加階層の予定は無い→追加します^p^
それとコラボ超究極で今まで基本的に2種までのイメージでしたがコラボ内3つ目の超究極両面宿儺が来ましたね。

正直、今までの常識が非常識になっていく中で何を信じて良いのか少々わからなくなってきてる現在ですが今出てる材料からちょっと考えてみたいと思います。

クエスト詳細

見てて安心するレベルの受けたダメージに応じて攻撃力アップ

直殴りメインのどれだけダメージを受けて殴れるか・・・・いつものHPを燃やして火力を高める限界チキンレースの始まりですね。

注目すべきポイント

・ダメ壁や地雷みたいなダメージギミックが書いてない事

敵の反撃でダメージをもらったりダメージスモッグを踏む、ニードルパネル等のステージ情報に記載されない類のダメージギミックがあるのは間違いなさそうです。

・ハート無しステージ

何らかの回復手段が用意されてる可能性大(マルクトみたいな回復アビ必須系は重力、減速壁ギミックだとかなりきついイメージ)

減速壁が比較的新しいギミックなのでここで搦め手を無駄に仕込むは流石にしないと・・・・思う。(まぁ、回復系やドレイン、ソウルスティールとかはあった方がありがたいとは思うけど)

・弱点効果アップ

真人の時は一部の敵は弱点効果アップのテキストだったのでこの弱点効果アップの文面から多分アップしてるのは弱点を持ったボスだけになるんじゃないだろうか?(わざわざ書き分ける意味がないからね)

意地悪するなら弱点以外ダメージが絶望的になる。
真人の時みたいな弱点殴っても良いし、雑魚や障害物と挟まってダメージを出しても良いみたいなハイブリット式かは不明(基本的に同じ系統のクエストを連続して出さないイメージが強いので多分弱点殴らないと絶望的コースだとは思う)

・反射貫通制限表示

基本的に変換パネルがあると見るか昔懐かしの毘沙門天システム(仮名)かはちょっと怪しい。

※毘沙門天システム(仮名)
超絶毘沙門天のクエストにて反射と貫通制限の雑魚が出て来た際に反射と貫通キャラを交互に入れる事でそれぞれの制限を倒しつつ進ませる縛りクエストの総称。
後に爆絶黄泉辺りで同じ仕組みと見せかけて撃種変換パネルが登場した奴。

変換パネルが存在するとするなら個人的には貫通優位ゲーと思う。

制限雑魚以外の敵を貫通で抜きつつ反射変化等のコース取りの自由が増える為。

とはいえステージ製作者の気分次第なのでこの辺りも怪しい所。

一応撃種変換パネルがある前提で豆知識ですが当時の仕様のままなら変換パネルで変換された後は減速率が一律になるはずなのでパワー型とかには微妙に恩恵があったりする(当時のままなら)

ギミックから考える

図鑑で重力、減速壁、星6、ガチャ限ソートしたメンツがこちら

見覚えある壊れメンツがちらほら

重力、減速壁の直殴り要員といえば凶悪な火力の反射アルセーヌのイメージが強いですが最近の雑魚蘇生連打の仕様を考えるとファーストキラーが乗せ辛い(雑魚を先に殴る可能性が高いので)ので連キだけで頑張るとなると多分数年前の新春キャラならこんなもんって活躍で終わりそう。

逆にコラボの虎杖さんや伏黒ニキがギミック適正で入ってきてるので彼らが積めれば積めるほど楽になるデザインが基本だと思う(コラボキャラが活躍しないコラボはやばい)

まぁ、過去に活躍しなかったコラボキャラがいたりするので断言はできませんけど・・・・

属性的にはジョジョコラボの承太郎SOはかなり頑張ってくれる気がする。

後は限定関係はあんまり腐らない部分からギルティや出世して帰ってきた閻魔やハレルヤなんかも頑張ってくれそう(直殴りクエとするならスピアップ側も連キL側でもギルティは最有力の予感)

他だと未開で最近個人的に株価を上げてるスパイファミリーコラボ2弾のアーニャとかもサポート枠としては頑張ってくれそう。

真獣神化の際に真田さんの大出世に喜んだ私ですがこのメンツを見て真田の方が活躍出来るって間違っても言えない・・・・><

引けなかった勢から延々スラカスと言われ続けたリムルニキも適正に入ってるもののキラー関連が無い事から打点が伸ばし辛く、そこまで目立った活躍をする事はないんじゃないだろうか?(これで友情通りますプゲラwって言われたらマジで泣くよ)

重力キラーMの僕らのネム先生はこのメンツから考えるにボスが重力をまとってないタイプの重力キラー対策が施されてる気がする(これで重力キラーMを通して良いならまたネムが活躍しちゃうし・・・・)

まとめ

・クエスト詳細に書かれていない裏のギミックまで見てみないと判断出来ない
・コラボ内3度目の超究極な上にストライカーカードなのでかなりの高難度が予想される(紋章4体編成も辞さないレベルまで覚悟する必要があるかも・・・・)
・図鑑でギミック対応キャラ的にもかなりの高水準なキャラが候補に挙がっている為、人権枠を所持していないとかなり辛そう

今回のコラボ超究極シリーズで一番難しいと思われるので何とか勝利したい所

感想

天魔は追加階層出す予定はございませんって言ってたのに結局これだよ・・・・

まぁ、ユーザーが天魔追加まだーってあれだけ周りが言ってれば予定は無いって言っちゃってもやらざるおえない状況になった様な気はしなくもないけど・・・・(それならどうして禁忌深淵みたいな中途半端なお茶濁しを入れたんだよぉ)

後はクエスト詳細に表示されない裏ギミック的なものはいい加減見えるように追加したほうが良いと思うんだよなぁ・・・・

現状ダメージを受ける手段が書いてないのにダメージ受けたら攻撃力アップって意味わからない事になってるし(ステージ通してダメージ受けた分攻撃力アップが蓄積なら分かりますが、それだとボスステージ後半には意味の分からない数字になってそうですし・・・・)

正直、それなりにプレイしてる人が見ても裏のギミックがわからない、プレイして日の浅い人だとアイコンだけ信じてプレイしたら手痛いしっぺ返しを食らう何とも言えない構造な部分はもうちょっと何かしら改善して欲しいところですね(やみくもに全てのギミックを書き出すのも情報量過多になるのでそういう意味では今のままが一番都合のいい距離感なのかも知れません)

天魔の追加に関しては貸しモン禁止やらで10周年で初心者優遇政策をこれでもか!っとばら撒いた分を悪用してサブ垢でルシファー運を作ったりしたサブ垢勢にそれなりの圧をかけれてる気はする。

問題なのはそういう局所的に頑張った人はルシ運とかを貸しモンとかでガチャ限運枠を堪能しつつ普段はメインオンリーとかで高難度にサブを出張させないケースが多く、その結果影響が出る範囲的にはある程度複数端末を満遍なくプレイしてる層に直撃してしまう事でしょうか。

天魔の追加に関しては大人げなく紋章4とか卑怯の塊みたいな事しても辛いんだろうなぁ・・・・

まぁ、先の心配する前にまずは両面宿儺ですな。

予想の結果と勝てるか勝てないか・・・・ワクワクとドキドキです。


これまでの記事↓


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?