見出し画像

真獣神化から考えるモンストのこれから

禁忌深淵や天魔の孤城と毎月の作業の中に高難度コンテンツが混じりながらもコンセプトを破壊する様な壊れキャラが実装され始め、一部の人達から天魔なんてチュートリアルの親戚みたいな言われ方が自分の周囲からもちらほら出始めてる中で自分の思う事を書きたいと思います。

まず始めに

禁忌26獄以降が初実装時(表の方)明らかに手持ちのキャラでやるにはスペックが足りてない事から何かしらテコ入れが入る予想はしてました。

もう一つ二つ位性能がテコ入れされれば何とかなるってイメージ。

結果は超戦型のバランスやパワー型のテコ入れ見直し。

これに関してはレベル150開放とか全体的に底上げする予想をしてましたがまさかの局所的テコ入れ(26獄に当時行けたキャラの大半がバランス型だった事を考えればこの問題は正解出来てた気がしますが自分に少々閃きがなかった様に今は感じます)

この背景を踏まえて今回ですが獣神化作業ほぼ完了から獣神化改の上位版が来る事は予想出来る範囲内でした(個人的には超獣化と予想してましたが名称は真獣神化でしたね)

まぁ、名称当てクイズをしたい訳じゃないのであれですが・・・・

とりあえず以前からある程度予想の記事は書いてますがそこまで的外れな事にはなってないと思います。

真獣神化から分かる事

まず注目するべきはアシストスキル

これは編成する事で真獣神化キャラ以外を強化する仕様で同効果は重複しない、同様の効果の場合数値が高い方が適用されるそうです。

ここから推察出来る事は
・コネクトスキルとは違う形で新たな同キャラ編成を避けさせようとしている事

・真獣神化キャラを沢山積ませない様な環境作りをしてる事

だと思います。

獣神化の時は少々物足りない部分を実スロットの増加やレベル120開放、超戦型と盛りに盛った結果、後半は入れ得状態に・・・・
(昨今運枠が獣神化じゃないだけで編成から外れる可能性がある位入れ得です)

書を使用すれば実を3L、ミンで3EL積む事が許される為かなりのアドバンテージを得れます。

なので獣神化改になった際にコネクトスキルの実装やらでパーティ縛りをかけ、艦隊編成等の脳死パーティを避けさせる狙いがあったものと推察できます。

コネクトスキルの排除

これは以前から問題だった課金して入手したキャラの複数積み防止対策としてはやり過ぎな所があったから妥当な線だとは思う(まぁ、これから大半の獣神化組が改に移行していくのでしばらく問題は残ったままですが)

それとミッションでダメ壁無し編成クリアとかでコネクトスキルがそのミッションの条件の穴を突いて突破出来る仕様も正直バグでは?みたいな状態だった部分もこれから長期目線で考えるとコネクトスキルの排除で対応していくのかな?って流れは感じる(完全に移行するにはこれから3,4年後位でしょうけど・・・・)

完全移行される段階手前である程度コネクトの書の配布個数を増やすや改以降の形態へ順次対応される中での戦型書の価値低下と配布量アップが考えられます。

気になる所

・友情コンボ
事前に言われてる事みたいですが従来のゴッストやロキのレーザーやらは10倍、ナナミのブレスで3倍やらの火力になってる事(某攻略サイト様にて確認)

これはまぁ、妥当だと思います(逆に今の火力がネオ辺りを境に強くなりすぎ。

まぁ、限定キャラのゴッストなんかは今の環境では君の火力以前の10倍にしないとダメだと運営が判断するレベルで弱かった事が色々世紀末環境になってる事を自分が説明する以上に物語ってる気がします。

・ショットスキル
これは結構気を付けないといけないと思います。

自分でショットする場合にかかってくる能力で号令なんかでの射出行動には対象外な事。

特にゴッストの自身のショット時最初に触れた敵に1.1倍の火力になる等は攻撃時の確定数が変わってくる為、普通にショットする際と号令等で弾にする際でゲージ超ダメ壁も合わさってかなり使用感が変わります。

ここから生まれるダメージ誤差による勝敗の変動はそれなりにあるものと思います(これからのインフレを考えると何時とんでもショットスキルが出てきても不思議じゃありませんし・・・・)

強いて挙げるなら初実装で何時も少々過剰に盛られるゴッストでこれかと思うとショットスキル部分はしばらくは平和な気がします。

・出世したメンツ
現在図鑑で獣神化改を順番に並べると

ここからコラボ限定を除いた人達が順次真獣神化していくと思えばナナミやロキはゴッストと並んで出世する顔ぶれとしては問題ないでしょう。
(最初ロキの画像みてワールドだと思っててダメ壁ついて重力消えてどうしちゃったの!?ってびっくりしたのは内緒)

ここでのポイントはこの画面に映ってるコラボ関連以外のキャラが順次出世していくよって位(エヴァみたいな突然殴り込み出世コラボが来たら・・・・知らんw)

・SS
これは何気に大事。

何故ならこれまで頑なに乱打信者だったゴッストがついに乱打系を放棄。

これまでの流れ
進化前  ストライクレイド  乱打系
進化   超ストライクレイド 乱打系
神化   神ストライクレイド 乱打系
獣神化  獣神拳       乱打系
獣神化改 獣神拳・烈     乱打系

これまでの歴史をついに放棄して自強化+ブロック無効とやる気満々(逆に言うとこれからの時代は乱打持ちはよっぽど乱打優遇クエストが来ないとオワコン倉庫番になる定めが決まったと言っても良いでしょう)

まぁ、自強化系以外終わってる事になりやすい今の環境では今更ですが・・・・

個人的お勧め真獣神化は?

・1位

これは誰もが想像つくゴッストだと思います。

主な理由として以前から話してる通り限定キャラなので何かあれば優先的にテコ入れされる事や天魔4で即戦力になる可能性が高く現段階やこれからの可能性を考えるならこの人一択だと思います。

・2位

これはロキさんでしょう。
ダメ壁、マイン、転送壁、減速壁の4種に対応しつつ後半二つはそれなりに欲しい所なので腐る事は少ないと思います。

強いて挙げるなら後半2種含む3種ギミックステージが出現する事が相当先になる可能性が高いので基本3ギミック対応や転送壁か減速壁の片方含む2ギミック対応が彼のメインフィールドになる事が予想されます。

聖徳太子みたいな3ギミック対応からの即接待みたいな人は限定様特権なのでロキさんでそれを望むのは少々高望みでしょう(それにこのギミックで3種対応は相当行けるキャラが限られるので真獣神玉の配布量的にもしんどい予感)

・3位

ナナミはこの席になるのは避けられないと思います。
悪いキャラではないですが魔法陣をテクでカバーすればもっと凶悪なワタツミなるライバルが居る為ステータスやらが相当優遇されない限りはワタツミ使えばよくね?って終わりそう。

反射側には天草やヤタガラス等のライバルがいる為それらに魔法陣一つで優位を得るには少々物足りない気がします。

SSも自強化は良いけどふっ飛ばしと時代錯誤な旧時代の産物をそのままにしてる所(これが1触れでどえらい破壊力になってれば話は変わりますが1触れ500万程度でも今の高難度のHP10億やらには物足りないですし・・・・)

逆に倍率なしの現世では数触れで5000万前後出されては世界観崩壊の可能性もあるので1ヒット辺りのふっ飛ばしダメージはそこまで無茶苦茶な数字になる事は無いと考えるとしばらくはワタツミさんで良いかな?ってのが現段階での感想(アシストの3000プラスは少々魅力的ですが)

そもそも現状のナナミですらSS使わないほうが強い事多いですし・・・・


個人的に言ってしまうなら入手数によってはこれらを見送る選択もありだと思います。

天魔4の場合自分は偶々ニュートンαを3体所持してるのでそこまで急募じゃないですし、ロキさんにこれからを期待するのは少々荷が重い気がするし、ナナミに至っては火力ブースターをするか倉庫番では?って見た目してますし・・・・

ナナミには海の金髪おじさん(トレノバ)で大活躍してもらったりロキさんにも色々お世話になったし、ゴッストに至っては禁忌5獄からお世話になってる恩人達ですが手持ちがある程度揃ってるならこれからの事も考えて少々様子見するのが一番正解な気がします(手持ちがそれなりにある前提ね)

まとめ

・コネクトとは別の形で複数体運用を避けさせようとする流れがある

・超長期的に見るとコネクトスキル撲滅への運動開始

・友情コンボのテコ入れラッシュがこれから来る(レーザー火力とか10倍ぞ?)

・ショットスキルの登場で号令なんかでの射出時に少々誤差が出やすくなる

・やり過ぎた高難度やキャラインフレに対して新たな進化形態でのテコ入れへ(この進化形態の構想が先か、インフレでやり過ぎたのが先かは不明ですが)


この辺りだと思います。
(マイン所持の上、弱点を殴るクエスト等では乱打SSは便利だったりする為、乱打SSは完全にオワコンではないし真獣神化キャラのステータスやらが分からないうちからこいつは使えないの烙印を押すには早すぎるのでこの辺りの項目はまとめから除外)

感想

ようやくモンタナが獣神化を果たした横で新たな進化形態が出現した。
この事でモンタナがただハブられて出世街道周回遅れになってるだけなのは正直ユーザーは怒って良いと思う。

彼女はパッと見て使う場所は何となく検討は付きますが汎用性があって連れまわせるタイプでも無いので使う為のマップに出向く事がない人はこれだけ待たされた上に倉庫でしょうし・・・・

今の轟絶が幻妖なので魔人や魔王キラーが道中の雑魚に刺さらないと使うにしては非力過ぎる所が痛すぎる。

今後実装の黎絶難度でそういったキラーが刺さるなら一気に評価が覆る、そんな可能性はあると思いますが轟絶以上の難度で報酬のキャラが魔人や魔王で普段使いで雑魚やボスからキラーもらったりする様なガッカリスタイルにしてくる可能性は低いと思われます。

一部幻妖がキラーされ始めて少々不安な空気とかイザナミとかの超絶で神だらけになって神キラーが乱立、その後別種族シリーズに移行していった流れを姿形を変え同じ事をしている様に思えます。

なので運営様がよっぽど意味の分からない超展開をしてこない限りは予想出来る範囲に収まっているものと思います。

とりあえず今までの流れと真獣神化から分かる事はこれ位だと思います。

誰かの参考になれば幸いです。

以前のモンスト記事まとめ


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?