見出し画像

最近のモン娘TD事情(2023年11月)


始めに

今回の大連闘ゴールデンマターにて環境キャラの所持状況で戦績が大きく変わったものと思います。

個人的に感じたのがバフ環境の有無の差が大き過ぎて人権キャラを持たない者には挑戦権が無い事を痛感した事でしょうか。

手持ちでもそれなりに工夫すればもう数体倒す事は出来そうな予感はしますが正直、上位勢の動画での圧倒的な火力を見た後にやる気が出るか?っと聞かれたら迷わずNOをいうレベルで最低ラインの20体を倒して逃亡しました(笑)

自爆雑魚が硬すぎて自陣に雪崩れ込んで来る段階で無理を悟りましたね。

なのでこの数か月で大きく変化した部分も踏まえてこれからを考えて行きたいと思います。

バフ環境

まず、この分野で9月末での学園勢力がやばい。
単語のチョイスがこれが一番適任ってレベルでやばい。

具体的に言うとモン娘TDの攻略WIKI様によると学園ニグリュがクラス特性やスキル込みで瞬間的に1000~3000程火力を伸ばせるらしい。

そりゃうちの主力キャラがバフ込みで3000や4000前後の所に範囲内全員3000近くプラスされる世界なら殲滅力が桁違いですわな・・・・

もう一方の学園アルギュロは攻撃速度や移動速度系バフと少々地味なものの手数が増えてさっきの火力バフが乗れば話は大きく変わる。

まぁ、二人セットで世界観の崩壊が加速する劇薬セット。

CC4なんかも追加するやらの話がちらほら出てる中でそういった数字爆上がり世界観を先取りした様な連中が暴れまわってる結果、持ってる持ってないの差がかなり大きくなっている気がします。

特に問題なのが彼女らもCC4になれば更にバフ性能が底上げされる為、CC4で世界がステップアップする中でバフも一緒にステップアップされる大問題。

基本的に周年復刻のポイズンリンは確保したいがそれ以外はあったら良いなが多い為、ポイリンちゃん以外はスルーして人権バフやこの環境を更に壊す可能性のある周年キャラに期待する方が現実的。

リッチに関しては割合に即死、闇パ補助とある程度目玉商品が揃ってるものの先の学園ズの別属性とタッグを組んでも優秀なメンツに比べれば個人的に少々見劣り(ナベテルルやリッチの追加で本格的に闇属性にテコ入れが入ってる感じがしますね)

アタッカー環境

これに関してはそこまで大きく変わってない印象。
ただバフ組がかなりはっちゃけた結果、敵が少々硬くなる傾向が予想される為、マルチロックアタッカーよりも手数が多い広域アタッカーの方が重要になっていく予感がします。

大連闘で感じましたが途中から雑魚が硬すぎて適当にマルチロックで連打してる程度ではゴールに到達されるまでに半分位しか削れないので・・・・

まぁ、大連闘世界観を通常マップに持ち込む事が間違いですが今後らんちきや大討伐等の大型イベントは彼女らのスペックを前提に組んでくる可能性が高い為、その手の歯応えのある敵がそれなりに出てくる事を前提に考えた方が現実的だと思う。

クリティカル率やクリティカル倍率なんかも今後バフで変動する事が予想されてる為、さっきのバフ軍団にクリティカルダメージ3倍連打みたいなのをされた日には持ってる持ってないの差でストレス引退も視野に入るレベルで激化しそう・・・・

そんな世紀末はもう少し先にしても、アタッカーの火力が倍加する様なバフ環境と敵の硬さを考えるならマルチロックで全体的に焼いとけば終わるっしょ?みたいな軽い気持ちは控えた方が良い予感はしますね(ある程度の高難度を見据えて)

特にナベテルルや花嫁エリュートの連射力や忍者系の上方修正による手数火力。

最近の方針としては学園ニグリュ的な人から火力数千をバフで借りて来て、手数キャラでそのダメージをばら撒く事を新しい遊びとして提供してる感じがします。

特に学園二人組はバフをしながらも本人が攻撃出来る新世代なのでこういった人権キャラを所有出来てるかどうかはかなり差が出ると思います。

ポイズンリンとかも半分アタッカーで数えていい部分のキャラにも3000近くのバフが乗ればスキル中の6割火力での追加ダメージもかなりえぐい事になりそうですし・・・・

まとめ

・今後のテコ入れである程度キャラパワーがフラットになると思われるものの一部の壊れキャラからテコ入れの結果更に格差が広がる予感しかない

・敵が硬くなる事が予想される為、要対策(アタッカーを単体連続系にスイッチ出来る様に準備する)

この辺りだと思います。
CC4を想定するなら間違いなく手持ちゴールドが一瞬にして溶けるのでゴールドが常時不足してるモン娘界で更なるゴールド不足が予想されますね。

感想

今回の大連闘で敵が硬く、以前の様に雑魚が沸く前にボス特攻すれば行けそうと思うもののボスがそんなに早く倒せない・・・・

なのに周りの動画で40や50体倒しましたみたいな報告を見て動画内容を見たらまぁ・・・・びびるよね。

自分のメンツではとても出せそうにない数字が意味の分からない攻撃速度でガンガン出てるんだもん・・・・

ちょっと触って分かったよ。この祭りに参加出来る資格がない事だけは(笑)

サブスキルやら全員にしっかり装備させて出てくるタイミングやスキル発動タイミングとかを全部調整すればもう少し伸ばせる可能性があるのは分かるけど、報酬的にそこまでして数万ゴールドもらうなら曜日でゴールド掘りに行くよね。

正直、現状のバランスはかなり悪いと思う。

まぁ、ポイズンリンの段階からはっちゃけたキャラとそうでない日陰者での落差はあったけど壊れが更に壊れる殴れるバフ役の増加は結構深刻な問題だと思う(去年必死にサンタミテラス引いたのが悲しくなるレベルの広範囲、高性能バフ世界で焦るよね)

特に学園勢はアニバーサリー系の記念事でもなければ花嫁系やクリスマス系みたいなシーズンものでも目立つサンタや花嫁衣装な訳でもないし・・・・

体操着系はありっちゃありだけどそのイベントであれだけ盛りに盛った性能しちゃっていいの?ってレベルだし。

正直設定を間違えただけでは?ってレベルで学園ズが現環境で猛威を振るってるのが怖い。

みんな嫌いな牛鬼すら学園のギュロちゃんの加速で1体、2体程度ならそんなに怖くなかったみたいな話を聞くとぱねぇ・・・・って思うのと同時にこれ以降追加されるキャラはそれらの壊れを基準に作られるのか・・・・って世界観。

そんな世界でやってける様なテコ入れは欲しいけど、そんな一部のキャラは殆ど伸びず、それでいて一部のキャラを現代水準に引き上げる魔法の様な下駄ばきが存在するのだろうか?

魔獣の大迷宮が一つの答えだけど、一部のキャラを今風のスペックに引き上げる装備が現在順次リリースされてる中で人権バフ軍団の追い風を受ける為、下手なインフレ調整が出来ない事や既に既存のスペックに引き上げたキャラ達の今後なんかも気になるよね。

そうなると下手な手を打てないこの状況下でどんな手を使う事になるか予想は尽きませんが現状維持か大改革が起きると思います。

大改革はかなりリスキーなので水着テルル的なある種の壊れとして定期的にピックしつつ現状維持、今後のキャラは控えめが現実的だと思います。

そこに来て怖いのがこれからクリスマスなのに?って集金時イベントが来る事。

まぁ、端的に言いまして・・・・この混沌としたガチャキャラ格差環境のこれからが微塵も予想出来ないのが現在だと思われます。

新世代に備えるも壊れ枠を確保しに行く手を打つ為にも石に余裕を持たせておきたい所ですね(当時学園ガチャは手持ち全ツで50連前後はしたんだけどダメでした)

今回の記事はこの辺りで締めたいと思います。

長文お付き合いありがとうございました。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?